黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 目の話

目の話

台風、すごいみたいですが皆様大丈夫でしょうか?

さっきニュースで見たら時速10キロの速さで北上中って。

10キロて。

も少し早く、さっさと逸れて欲しいです。

1109041.jpg
タロー地方は相変わらず超不安定なお天気です。
でも
時々ぶ厚い雲の切れ間から青空見えたりするの。

それに騙されて散歩に出ちゃうんだよねーorz




さて、また病院の話ですが。 今回は目のこと。

タローがお世話になってる病院は眼科に力を入れてるそうで
前にもたぶんちょっと書いた気がするのだけど  →その時の記事はこちら

トイプードルの進行性網膜萎縮症について、お話を伺ってきました。

大体発症するのは5~6歳以降なんだそうですが、個体差あるし。
ただ
定期的な眼科検査もいいけど
遺伝子検査をすれば、病気の因子(?)を持ってるか分かって、

もし因子があるならば若年齢のうちからビタミンE等を投与したりして発症を遅らせたり
発症後の治療にも有効な対策ができるんだそうです。


目、見えなくなったらタロー困るよねぇ…と心配しつつ
いまいちピンとこなくて、ぼさっと先生の話を聞いてましたが

「夜お散歩に行くことありますか?その時嫌がりませんか?」
と質問され
そういう場面からワンコのちょっとした様子の変化に気付けることもあるんだって。

なるほど。


今はまだ、タロー検査するかどうか分からないけども
何かに気が付いた時の心構えにもなるよね、と

遺伝子検査のパンフレットもらってきたの。
1109042.jpg

本当言うと、現時点では網膜よりも目やにが気になるタローなんです。

病院行った日、
その日たまたま出てなかったから先生に聞くの忘れた(←間抜けすぎ)

目やに…というか涙が最近多い気がするー

毛色が黒なので、涙やけについては気にしたことなかったんだけど
あと、
近頃トリミングで顏周りの毛をかなり短めにしてもらってるからか
涙がチョロッと出てるのに気付くことが増えた…

気がします。



1109043.jpg
あとね、

1109044.jpg
今日は、フィラリア薬飲みました。




病院で聞いてきたことを全部書き留めておこうと思うんだけど
グズグズ書いてると、つい文章が長くなっちゃうなぁー
     …推敲が苦手なんですよー(ガックリ)

スポンサーサイト

Comment

編集
へぇ!DNA検査ってあるんですねっ!
高価な検査っぽですね…。

こちらも風が強くて、お散歩…できるかなぁ?
朝、トイレをしたらすぐに二度寝している
ショパンです!
2011年09月04日(Sun) 10:55
編集
事前に遺伝子持ってるって
分かれば、予防法あるんだね。
でも、高そうな検査だ(^^;)
台風、ホントのろのろだよね
2011年09月04日(Sun) 13:27
編集
へ~
そんな検査があるなんて、知らんかった!!
はやても目やにで、目頭がメタメタしてるよ・・・
黒だから、あんまり目立たないけどね。
2011年09月04日(Sun) 21:32
編集
眼科に力を入れてる先生っていいなー
涙も相談のってくれるかなー
DNA検査ってあるんですねーすごいなー世の中。

タローくん地方、台風大丈夫でしたか?
雨上がって、お散歩行けたかな??
2011年09月05日(Mon) 20:53
編集
びっくりです。
DNA検査ってあるんですか??
色々先生方も勉強なさっているんですね。
素敵な先生にお会いできてよかったですよねぇ。
2011年09月06日(Tue) 16:58
編集
>ショパンママさん
台風、大変な雨風でしたね!
天気悪い時は二度寝するに限りますよねー(笑)
DNA検査は、1万5千円ぐらいだそうです。
何でもなければ安心できるし、何かあれば早めにサプリ始めたりできるので
検査受けてみようかどうしようか…もうしばらく悩んでみようと思ってます。





>ゆっちさん
もう少し年齢が進んでから発症した時に、若い健康な時の検査結果があると
比較材料になるので治療も進めやすいみたい?
DNA検査が15000円で、普通に眼科検査するなら5000円だって。
ねねちゃん地方、台風大変だったよね><大丈夫でしたー?





>はやてさん
今の病院にかかるまで、タローも目についてはノータッチだったから
まだまだ知らない気を付けたい病気ってあるんだなーと思います。
タローも目ヤニ出てて、はやてくんもなんだねー^^
でも黒だからつい「まーいっか」ってなっちゃう(汗)





>おやまのこじかさん
そーなの!眼科だもんね!きっと涙についても相談のってくれるかも♪
でもタローの涙、飼い主聞きそびれのせいで何も分からず(汗)
次回、忘れなかったらがっつり聞いてくるね!
台風、おやまも大変だったかな?タロー地方はもう天気^^
涼しくなったし、散歩もじゃんじゃん行ってますよー





>リュウ姉さん
ねーDNA検査ってなんか大変な検査な感じでビックリです。
犬種によって色んな病気の因子があって(?)それが分かるみたいですよ。
タローの病院の先生、とっても熱心で、
何よりタロー懐いてるようなので良かったです^^


2011年09月07日(Wed) 20:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL