黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 収穫

収穫

トウモロコシのヒゲが茶色くなったら、とか
かぼちゃのヘタがコルクみたいになったら、とかみたいに

どうもいまいち収穫のタイミングが分からないスイカ。

夏もそろそろ終わるっつーのに、やっとこ採ってきました。
小玉スイカ。

1108301.jpg
↑採った時、ツルを引きちぎった瞬間に割れたorz もっと丁寧にやるんだったよ…

切ってみたら、想像してたよりも中身がぎっしりで

あまり期待してなかった味も、かなり甘くてビックリ。


人間たちが、初のスイカ収穫に盛り上がってる横で
タローもわくわくソワソワしてたので

1108302.jpg
もー1号の皿に届きそう…(汗)

お裾分けして一緒に食べました。

1108303.jpg

こういう時、種はどうしたら良いんだろ?

今回は一応取れるとこは取ってあげたけど(過保護?)
別に種つきのままあげて、食べちゃっても平気なのかしら…



今年は、スイカ初挑戦なので
大玉と小玉の苗1個ずつ植えたんだけど、

近所の方々が
「小玉はねーほとんど成功するから大丈夫よー」って言ってたの
なるほどーと思いました。

ちなみに大玉は難しいんだって。




夏野菜も、そろそろ終盤だねー。

初夏からずっと、散々食べてたズッキーニを
もう終わりでしょーてほっといてたら

なにげに1本まだ生ってた。
1108304.jpg

葉っぱの陰に隠れてたー。

1108305.jpg

こんなになるまで気付かなかったなんてー(驚)

タローの体と並べて写真撮ろうと思ったのに、
床に置いとくと、何か怪しいやつ…と思ってか近寄ってくれないー(泣)

私が持つと、匂い確かめにくるよ。


いーけど、
これ持ってると、腕プルプルになるからっ。

スポンサーサイト

Comment

編集
一枚目のタローちゃん、物凄いビックリ目に見えるんだけど、気のせいですか?

義父も3玉なったと喜んで見せてくれました。

種、私も出来るだけとってあげていましたよっ!
2011年08月30日(Tue) 00:21
編集
おおー!スイカにズッキーニ!
野菜作れるなんて、かっこいい!
わたし、、絶対ムリだな、、。
自分で作った野菜の味は格別でしょうね~
いいなースイカ♪
おばけズッキーニ、味はどうだったのかなー?
2011年08月30日(Tue) 23:31
編集
>ショパンママさん

あはは!確かにびっくり顏に見えますね(笑)
なんでだろー?スイカに驚いたのかなー
種、ショパンくんちも取ってあげる派なんですねー同じで安心。
ワンコは後で種だけプッと出すの無理ですもんね!





>おやまのこじかさん
苗を植えて庭に生やしとくだけなんで、自分じゃ何もしてないんですよ(汗)
自分で作った野菜というか、採れたてはやっぱり味違うよねー
なにより家計が大助かり(笑)
おばけズッキーニは、育ち過ぎちゃって何ともぼんやりした味でした^^
2011年08月31日(Wed) 12:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL