黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 花じゃないよ

花じゃないよ

昨日はさすがに疲れたみたいで、
夜はただひたすら寝てたタローです。

夕方、1号のお友達一家が遊びに来たりで
タローも子らの遊びに参加しなくちゃ!ってな勢いで大騒ぎしたもんね(笑)

1108281.jpg
ソファーの上で寝てたのに、いつの間にかずり落ちて
クッションに埋もれてた。

狭いとこで、足ぴしーって閉じて寝てたけど
いずくないのかしら?




その、昨日来たお友達から夕顔を頂きました。

花じゃなくて、実のほう。

1108282.jpg
チョー立派ー!

タローの胴と同じぐらい長さも太さもあるよ(驚)

夕顔のお料理って、よそのお宅でご馳走になったことはあるけど
自分で調理するのは初めてよ。


人間用には煮浸しにして、

タローにもチンしてお裾分けトッピング。

1108283.jpg

柔らかくて温かくて、新鮮だから水分たっぷりだし
美味しそうに食べてました。

昨日消費したのは、それでも夕顔1個の4分の1.

煮浸しと、炒め煮(←結局煮る)と…
あと何して食べよっかなー♪

…こんな時、自分のレパートリーの少なさにガックリよ(泣)



あとねー昼間、フロントラインしました。

1108284.jpg

フロントラインね、ネットで買ったの家でしてるんだけど
これってやっぱり1か月に1回ちゃんとするべき…なんだよね?

皮膚から薬が浸透してうんぬん…なので、シャンプー等で効果が弱まることはない、と聞くのだけれど

なんとなく、しっかり洗ってもらうトリミングの後に付けたい気がして。

でも、それだと1か月に1回じゃなくて、
1か月半とかに1回になっちゃうんだよなー。

シャンプーで効果が…っていうのを信用して
きっちり月イチでつけるべき!?

スポンサーサイト

Comment

編集
まぐさん、「いずい」って、ナイス~!!
懐かしいわ~。
夕顔、私は茄子と油麩とで煮たりするよ。
鳥ひき肉のそぼろ煮もマイウ~だよん!!
2011年08月28日(Sun) 13:20
編集
「いずい」!!いずいよね~!!
タローくん!いずいでしょー!!
「いずい」って標準語に置き換えられないから
長野出身のおとーさんに教えて、我が家では使ってますよ~
でも、みなさんには通じないかなー?(笑
夕顔ね!うちは鶏肉とスープ(中華っぽい)にしたりするよ
2011年08月28日(Sun) 15:56
編集
いずいって痛いってこと?
方言講座やってほしい~♪
フロントライン、記事みて思い出した!
うちもやらなくっちゃ。

で、夕顔って朝顔と同じ仲間のアレ?
え?!実がなるの?
しかも、ウリとはヘチマみたいに
立派なーーー
知らなかったわ
2011年08月28日(Sun) 16:48
編集
いずいってわかる、ステキなこじかさんって同郷?って妙に嬉しかったり。

タローちゃん、フセいかが?

夕顔って一度、豚肉と味噌味で炒めたねをご馳走になったきがします。
2011年08月29日(Mon) 00:14
編集
>はやてさん
「いずい」かなり現役で使ってますよー(笑)
なんとも標準語に言い換え難い表現ですよね^^
夕顔と油麩かぁー!合いそう!!ひき肉のそぼろ煮、今日やってみました!
鳥じゃなくて豚だったけど、ミョウガ散らして美味しかったよー^^
ナス+油麩も今度やってみます♪ありがとうございます!





>おやまのこじかさん
いずい、長野でも活躍中!?いつか全国区の言葉になるかしら♪(←ないから)
つい方言でちゃうと恥ずかしーけど、他にマッチした言葉がみつからなくて…(笑)
夕顔と鶏肉のスープも美味しそうー!夕顔がなんて言うかぼんやりした味(?)だから
コクがあるものと合わせたほうがきっと美味しいのね^^
今度やってみます♪ありがとうー!





>ゆっちさん
いずいってねー…えーっと…痛いっていうか、痒い?居心地悪い?収まりが悪い?
うーん、しっくりこないみたいな?そんな感じの時に使う言葉なんです、たぶん(汗)
フロントライン、大事なのに家も忘れがちで焦って付ける時あるよー^^
夕顔は、花とはまた違うんだと思います。…あれ?どうかな!?
なんかよく分かんないけど、ここら辺じゃ夏によくたべるの(笑)
実が超大きいのに、皮むいて中のワタ取ると、食べるとこちょびっとになるんだよー





>ショパンママさん
うっかり出た方言、通じる人がいると、安心するっていうか嬉しくなりますよね^^
じつは私「いずい」最近まで全国で通じると思ってたんです(恥)
夕顔、味噌味とは目からウロコです!試してみますね!
タローのフセ、しぶとく練習中です^^運が良いと(?)ちょっとできるようになってきたんですよー!
2011年08月29日(Mon) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL