黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 教え方

教え方

もう2歳3カ月にもなるタローですが、

今頃になって初めて【フセ】を教えたい飼い主です。


フセって、たまたまダラーッと腹ばいになった姿勢の時に
「タロー、それがフセだよー」
と言って聞かせてはいたのですが、(タローがそれを聞いてたかは謎)

あれとは、やっぱちょっと違うんだよね…きっと…



タローがフセのお勉強する前に
飼い主もフセの教え方をお勉強…

1107301.jpg

ふむふむ、なるほど

当のタローは、なんだかやる気なさげにダラダラしてるけども

まずは、本にある通りにやってみようー♪



えーと、

【おやつを持って正面に座り、オスワリをさせます。】

1107302.jpg




【おやつを鼻先で見せ、「フセ」と言いながらおやつを下のほうに下げます。】

1107303.jpg




【おやつにつられて鼻先を下げ、フセの姿勢になったら…】

1107304.jpg

(指の間にベロをねじ込んで何とかジャーキーをなめようとするタローと、嗅ぐだけだってば!って飼い主の必死の攻防)



【なったら…】

1107305.jpg


あれー!?

ならないよっ!!


何回やっても
本の続きの
【フセの姿勢になったらほめてあげます。】のとこができない(泣)

なんでー

タロー!ほめたいんだけどっ(汗)


む…難しいな…フセ。


教え方が、間違ってるのかしら…

本のお姉さんと同じにやってるつもりなんだけどな。
何が違うんだろ…

う~ん


まさか、  顔とか?
スポンサーサイト

Comment

編集
伏せ・・どうやって教えたかな~
腰抑えて、無理やり押さえつけたような・・(汗
でも、1度伏せの態勢とると
分かってあとはすんなりだったような。
うちは、ゴローンを教えてるんだけど
全く・・・
まぐさん!一緒に頑張ろうね
2011年07月30日(Sat) 17:07
編集
ふせ、、わたしも、しつけ本のやり方で教えたような、、
あ!そういうことか!ってコツあったような、、うーん
思い出せない、、。ごめん。
でもねー、下半身が流れてて綺麗なフセができないのよー
さらに、最近は「ふせ」で「ごろーん」するの!
おすわり、お手、フセ、ごろーんって順番を知ってて
勝手に、はしょっちゃう。
これって、順番は覚えたけどコマンド覚えてないよね?(汗

2011年07月30日(Sat) 23:39
編集
あ~・・・はやてもどーやって伏せ教えたか
忘れちゃったな・・・
はやて、伏せは出来るけど、「持って来い」
出来ません。これ、何度教えても無理(泣)

2011年07月30日(Sat) 23:48
編集
うちはしつけ教室の時にトレーナーさんに伏せをちゃっかり仕込んで貰った。
まぐさんと同じやり方だったけどおやつを持っている指で床に誘導するときに
伏せできるように若干前方に誘導しつつ床にやった気がする。(トレーナーさんが。。。)
そうするとワンコの頭が前に一ヌォーって伸びるからの、その体制で床におやつを導くと伏せになったような
2011年07月31日(Sun) 12:23
編集
まぐさん♪
ねねのお誕生日にあたたかいコメント
ありがとうございました(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いします
2011年07月31日(Sun) 12:57
編集
>ゆっちさん
一度でもタイミング良くフセしてくれれば褒められるのに…
ねねちゃんはゴローン練習中なのね!?
マスターするの楽しみだねー♪うちもフセの練習頑張るよ!

ねねちゃん、お誕生日本当におめでとうね!
2歳のねねちゃんの、ますます可愛くて楽しい暮らしっぷりを
見られるのがとっても楽しみです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^





>おやまのこじかさん
なんだろーコツー!思い出したら教えてくださーい><
ハクさんはフセ習得してるのねーでも綺麗なフセって…?
やっぱりいつもしてるようなダラーッと腹ばいではフセとは言えないのかしら…
ゴローンまで自動で見せてくれるハクさん、素敵すぎ!
でもなるほど…コマンド聞いてからやって欲しかった感はちょっと分かるかも(笑)





>はやてさん
はやてくんもフセ習得済みなのねー!
もしかして…タロー教え出すの遅すぎ!?(汗)
「持ってこい」は、ハードル高いですよねー><タローも全然です。
「持ってこい風」から全く進歩してないんですよね~(涙)





>じゃみんさん
ウィルさんは、しつけ教室経験者なのねー!
いいなぁータローも行ってみたい♪って思ってるんだけど、家の辺りにあるんだろうか…
そっか、なるほど。フセって前足ちょっと踏み出して腹ばいの姿勢になるもんね。
前方に…フムフム。さっそく今日もやってみます!
2011年07月31日(Sun) 19:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL