黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 階段対策

階段対策

階段を上って来れちゃうことが判明して以来、

就寝時、外出時、私がミシンやる時など
やたらとハウスINさせられるようになったタローです。

留守番の時にハウスにいるのは、たぶんずっと寝てるんだろうし全然いいんだけど

のっぴきならない問題が。


人間が帰ってきた時に
かなりの高確率でンコ踏んでるorz

11042101.jpg

どうやら、
人が帰ってきた物音する

ハウスから出れる♪

ンコしとこうー

おかえりー!!ハウス内でジャンプ(←踏んでる)

という流れっぽいです。

パピーの時に、ひたすら
トイレでシッコかンコしたら褒めてハウス出て良し
というのを教えていたので、

その成果(?)なんだろうか…orz


前に、留守番時リビングでフリーにしてた時は
帰ってくると、トイレに無傷のンコがあったのに

最近は、帰宅したらまず
トイレのスノコに詰まったンコ掃除…

汚い話でスミマセン。


でも本気で困ってたの。


改善策として、アレコレ考えてみたんだけど

ンコと身近すぎる空間にいるのが原因なんだよね。

とりあえず、
ハウスINにしなきゃいけない理由が階段なので、

階段自体をナシにしよう、と


11042102.jpg

フェンス買いました。

11042103.jpg

組み立て簡単で、通ってほしくない所に立てれば良いだけの単純でシンプルなやつです。

11042104.jpg

急に、2階へ行く道を阻まれてしまったタローは

なんだかフェンスの前をオロオロウロウロ…

無理矢理体で押し開けようとかされたらどうしよう、と
密かに心配してたんだけど、

一応まだ新参の白い薄っぺらいやつに警戒してるのか
自分から触ってみることもなく

これからのこのフェンス君の活躍に期待いっぱいなタロー家です。
スポンサーサイト

Comment

編集
今、ショパンも夫実家にいるので、
階段を登ったりしています…。
純和風な実家なので、玄関入ってすぐ
階段!お散歩終わってママァ~~!と
駆け上る…。やめて欲しいが、ゲートまで
買ってくると、同居するのか?と淡い期待を
させてしまうから却下。。。
2011年04月21日(Thu) 19:59
編集
ハウスではしゃいでんこ踏みまくる、、は、
わたしもパピーちゃん時代に悩まされたよー
なんかの本で、入口から遠いほうにトイレ置くと
はしゃぐ場所がトイレの上にならないってのを読んで
そうしてます(意味わかったかなー?)
うちもハウス小さいから、トイレが密接なのよ(泣

おおー!柵設置ですね!!
タローくんこれで階段登らなくなって安全安心♪
うちのは、バカだから柵に突進していきそう~
うちもいざとなったら、もっと頑丈なやつかな~
2011年04月21日(Thu) 20:02
編集
フェンス購入されたんですね♪
足腰に負担かかっちゃうし、
プードルちゃんは足細いから骨折したら
大変ですもんね。

うちも買わなきゃ。。。
こだま最近脱走を覚えたんですよね。。。
2011年04月21日(Thu) 20:14
編集
フェンスされたんだね~
でも、タロー君の足腰を思えば
絶対良いと思うよ
安心・安全!!
このフェンス、立てるだけで
とっても良さそう~
2011年04月21日(Thu) 22:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月21日(Thu) 23:34
編集
ンコ踏み散らかし・・・
はやてもパピーの頃、何度泣いた事か!!
仕事から帰って来ると、先ずは「肉球洗い」
の大仕事。
思い出すわ~・・・
フェンスの設置、タロー君もこれで安全、
安心だね。
2011年04月22日(Fri) 11:17
編集
おお!ついに購入しましたな?フェンス。
うちも考えてたんだけど、今のところ廊下を出る様子もないので買ってません。
タローくんがこのフェンスをクリアする日が来ないことを祈ってます(笑)
2011年04月22日(Fri) 15:22
編集
>ショパンママさん

あはは^^ショパン君グッズを増やしてしまうと同居の期待が…^^;
ご実家の階段は心配だけど、もうしばらくの辛抱だもんね^^
ママァ~!って駆け上がるショパン君、想像しただけで可愛いです!





>おやまのこじかさん

ンコ散らかしは誰もが通る道なのかしら…
トイレの位置変更作戦もね一時期試したことあったんです(泣)
なんかねタロー、ハウス内のスペース目一杯使って歓喜の舞するのー
柵ね、立てとくだけなんで心もとない気がするけど、当面はこれで様子みてみます♪





>わいはらさん

いつも毛ボワボワなので気にならないけど、足ほっそいですよね!
階段ズルッてなった瞬間に折れでもしたら…
今のとこ階段前での牽制力はバッチリみたいなので、今後も期待です♪
こだまさん、脱走するなんて~頭脳明晰だわー☆でも気をつけてー><





>ゆっちさん

壁に固定したり扉式になってるやつは、人間の方が面倒になっちゃうので
単純に立てるだけでOKのコレを採用しました!
階段の前で威張ってるこのフェンスにタローたじたじです(笑)
これでタロー来れなくなったので、前のように2階の床散らかし放題だわ~(←)





>はやてさん

ねー!やれやれって帰ってきてすぐのンコ掃除…orz
フェンス効果で、タローが2階に行くことさえなくなれば
また1階でフリーにしておけるので、これからは無傷のンコに出会えるのでは♪
と変な期待で一杯の私ですorz あ、もちろんタローの足にも安心です(汗)





>mikuroさん

前の、2階に来ちゃうーって記事アップしてすぐ注文しちゃいました。
密かに注意して上らなくなるのを期待してたんだけど、やっぱり一度覚えちゃうとだめみたいorz
フェンスクリア…されると困るなぁー(汗)
越えるというより鼻で押し開けることがなければ良いかなぁー^^;
2011年04月23日(Sat) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL