黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 食べ物について

食べ物について

フードのパッケージじっと見てたんだけど、
体重5kg→給与量の目安 1日90g ってことはタローは1日2回食べてるから1回45g?
今は1回50g(たぶん60~70gかも?)食べてるから、それよりも更に少ないってこと?
でも散歩で会ったりドッグランで会ったりする人とお話してみると
「うちは夜ご飯だけ。犬は1日1回で良いのよ~」
って言う人もいたり。

そうなの?
10103101.jpg
給与量だけ見ると、タローに出す量減らすべきなんだろうけど
毎日のタローの反応見ると増やしてやりたくなります。

だって、今の時点でもフード出すと一瞬で食べ終わっちゃう
食べ終わったあと「もう終わり…だよね?」って顔してる気がするし。

犬の食事は、満腹ってまでいかなくても良いんだろうけど
やっぱり明らかに量足りてないと切ないよね。
私が食いしん坊なので、食べ足りなくてすぐ腹が減る切なさは痛いほど分かるよ。

でも抱っこすると着々と重さが育ってる感じがするタローです。

前に病院で去勢後の食生活について質問した時
野菜等でかさ増ししてあげるのもアリ みたいな話も聞いたので
ずっと何かトッピング的な? やってみたかったんだけど。

そういえば、ずっと前にタローにこっそりキャベツの芯をあげたことがありました。
出来心で(。-∀-)
うそです。
なんか歯磨き効果がある みたいなこと聞いたから。

いつだっけ?確かあげたはず と自分のブログ内検索してみたけど ないね。
うーん…やっぱちゃんと書きとめてないと忘れちゃってダメだな。

10103102.jpg

冷蔵庫の野菜室に上手く納まらなくて、開け閉めするたびに引っかかるキャベツがあったので、刻んで、なんとなくチンしてフードに混ぜてみました。
加熱してやるのが正しいのか間違ってるのかは全く分かりません。

食べ始めて、様子見てたら
…キャベツ鼻でよけてドライフードだけ食べてるっぽい。

えー

あーでも残すようなら無理しないで次回からはトッピングやめれば良いんだし。

でも
食べ終わってみたら
全部なくなってた。
10103103.jpg
キャベツも食べたのー?
そしてしかも、いつもよりちょっと時間かけて食べてたような気がします。
なんかやっぱりあんまりかきこむように食べるのは人間でも良くないじゃん。

ちょっと良さげです、キャベツのトッピング。
とりあえず次のウンも見てからだけど。
他にも何か低カロリーで手軽にかさ増し出来る食材ないかなぁ♪
スポンサーサイト

Comment

編集
キャベツはいいらしいね。
うちはまだお野菜トッピングしたことない。
ってか人間の食べものは焼きいも以外あげたことないのよね。
今のところフードに関してはココアに合っていて問題もなく、健康優良児のようなのでムリに変えたり足したりする必要はないかなって思ってます。

ワンコはあげればあげるだけ食べるって聞いたよ。
基本的に、お腹いっぱいだったとしても出されたものは食べちゃうんだって。(キライなものは別として)
だから人間(飼い主)がちゃんと量を調節してあげないといけないらしい。

うちのココアも毎食きれいに完食!
お皿までなめまくって、まだ食べれますオーラ満開なんやけど。
私は一日の分量よりも少し少なめにあげてます。
おやつもあげてるとオーバーするもんね。

うちのごはんはココアの体重(4kg)だと一日に標準85gで、最小は65g、最大は95gって書いてあるけど最小より少なめの60gを一日二回に分けて朝晩30gずつあげてます。
たまに増やしたりもするけどね。
朝のみリモナイトのふりかけをトッピングしてるよ。(トッピング入れたら計35gになる)

一日一回でいいって言う人も確かにいるよね。
でもワンコって楽しみが食べることや遊ぶことぐらいなのにさ~、一日一回のごはんじゃつまんないよね。
しかもトイプーって胃が小さいっていうやん?
一度に大量より少量を数回に分けた方が胃腸にいいんじゃないか?
ワンコ本にも書いてあるけど、成犬時は一日二回がベストかなって思います。
2010年10月31日(Sun) 11:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月31日(Sun) 11:25
編集
うちも、食事は1日2回ですよ。
仲良しワン友は、みんな2回ですね。
はやては、カリカリのみだと、食べません。
新しいフードのサンプルなんかを混ぜると、
それだけ食べて、今のフードはお残し・・・
んで、その新しいフードのみにすると、飽き
るのか、それもお残し・・・その繰り返しで
す。
なので、フードは変えずに、トッピングで工
夫してます。
茹で野菜、おから、軟骨、プレーンヨーグル
ト、などなど・・・
その分、フードはちと減らします。
おやつも、普通にあげますね。
でも去勢手術後、体重の増加もなく、2.5キロ
前後をキープしてます。
散歩も、天気が良ければガンガンいきます。
美味しくご飯を食べてもらって、体重管理もし
て・・・みたいな。
まあ、ウンPの量と回数が、半端じゃないので、
良い意味で「燃費の悪い体質」なんでしょうね(笑)
わたしも、mikuroちゃんの意見に賛成!!
楽しみ、奪いたくないもんね!!
2010年10月31日(Sun) 11:48
編集
タローくん、がっつり食べてくれるんだね
羨ましいーーー♪
私も、キャベツあげるよ
シャリシャイ良い音で食べるよね
あと、お豆腐もフードに混ぜたりします。

昨日、プレゼント企画の商品発送しました。
遅くなってごめんね。
もうしばらくお待ちを~(^^)
2010年10月31日(Sun) 14:32
編集
うちは、カリカリと何かトッピング
をしてあげています。
時間があるときは、私たちのご飯の味なし
時間がない時は、缶詰。
元々、食が細いので始めましたが、トッピング本
など、何冊かかって実践しています。

わがまま言って食べないときは、思いっきり
お腹をすかせる意味で抜きますが、うちも基本
朝晩の二回です!
2010年10月31日(Sun) 22:21
編集
トッポは1日3回+おやつです(^_^)
食事と食事の間が長いとトッポの場合 
胃液?(黄色のあわ)を吐いちゃうので、
一日の量を3回に分けてます。
野菜はキャベツやにんじん、じゃが芋などを
茹でてドックフードに混ぜてますよ!
トッポはフードを残して野菜等だけ食べます(~_~;)
2010年11月01日(Mon) 10:15
編集
うちは基本2回で60グラムを朝晩でわけてます
朝食べない事が多いから夕ご飯とは別に
午後1回あげてみたりする。。
毎日、忙しいからトッピング無しで・・

何種類かのカリカリだけを混ぜても
好きなの選んで他の残すから
トッピング部分だけ食べて他はプイしちゃいそうだし(汗)
そーすると栄養が片寄っちゃうと思って・・・
うちは、食が細いから悩んでるけど
沢山食べる子の悩みもあるんだね~!


足りない顔するとか何だか可哀想だもんね。。
私も腹七分目とか嫌だもの(笑)

低カロリーのカリカリとかで
量を増やしたりするぐらいしか思いつかないなぁ

キャベツ、生で時々あげます♪
シャリシャリととてもいい音たてて
食べるよね♪♪ふふ♪
2010年11月01日(Mon) 19:15
編集
ちょっと すみません。面白すぎます。
腹が減る切なさ・・まぐさんって優しい・・私も良く分かります。
それにしても キャベツまで食べるなんてすご~い。
ここあは野菜には目もくれません。
フードも飽きてくると おまけのフードばかりを食べたがります。
でもお腹が弱いここあは フードは決まってるので気の毒で、
野菜を混ぜたりするんだけどね。 食べない~~~。
きなこは 先行き恐ろしい奴になりそうです。こっわ~。
2010年11月01日(Mon) 22:35
編集
>mikurokobeさん

そっか。おやつ食べるもんね。ちゃんとその分も考慮して
フードで調節してあげなきゃですよね!
お腹いっぱいでも食べちゃうんだ…やっぱり欲しがるままにあげたら
大変なことになりそうだ…(((゚Д゚)))
ご飯1日1回じゃー楽しみがないじゃん って私も思ってたよ^^;
ワンコが食べて蓄えていられる量にもよるのかな?
ご飯の量って、ずっとグズグズ悩んでたから凄い勉強になりました^^
ありがとうございます(*´∀`)





>はやてさん

はやてくんはトッピング好きなんですねー^^なるほど、ヨーグルトも良いんだ!
おからも良さそうだから今度試してみたいなーって思ってました♪
ご飯の回数、タローもこのまま2回でいってみようと思います^^
ワンコにとって食事の時間ってきっと凄く楽しみでしょうね♪
タローもお散歩好きなので、たくさん歩いて、ご飯も楽しく食べてくれると良いな(○´∀`○)





>ゆっちさん

おからは知ってたけど、豆腐も良いの!?
みんな色々試してるんだなぁー(」゚ロ゚)」
ねねちゃんがキャベツの芯(だっけ?)食べてるのブログで目撃したので
タローも真似っこで初トッピングはキャベツにしたんだよ^^
プレゼント、凄い嬉しいです!楽しみー♪ありがとう(*´∀`)





>ショパンママさん

ママさんはショパンくんに凄くバリエーション豊富に手作りご飯作られてますよね!
トッピングの本があるなんて(」゚ロ゚)」なるほど!
そういうの読んで参考にすると良いですよね^^きっとカロリーとかもちゃんと載ってる…?
私も本なにか買って読んでみようかな♪
タローも時々気分が乗らないのか食べない時あるので、
そういう時ってご飯1日1回だとやっぱりちょっと心配になってしまいそうです><





>クリームさん

トッポくんは3回なの??胃液吐いちゃうんだ><
その対策で3回なんですね^^野菜色々食べてるんですね!
タローもこれから色んなのに挑戦してみたいと思ってます♪
でもトッポくん野菜だけ食べちゃうんだ^^ 素材の味?がより活きてるから…?





>ゆきさん

タローも朝ご飯食べない時あったんです!でもそういえば最近きっちり食べるなぁ…
これも去勢手術による変化なのかな?ってちょっと思うときあるんだけど(。-∀-)
カリカリ選んで食べることあるなんて賢いし器用だなー^^
タローに合った量を私が決めて出してるって分かってるのに、食べ終わってこっち見られると切ない目してるように見えちゃって^^;
自分が食いしん坊だからねorz 気をつけます^^;





>kanokanoさん

私が食事の度に腹いっぱい食べるので、ほどほどでっていうのができなくてorz
キャベツね、タロー珍しくて食べてるだけだったりして(。-∀-)
ここあちゃんは野菜食べるのはあんまり気乗りしないのかな?
きなこちゃんは食いっぱぐれない感じで頼もしいですよねー^^
2010年11月02日(Tue) 00:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL