黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOPスポンサー広告 ≫ 困ってますTOP未分類 ≫ 困ってます

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

困ってます

タローがパピーの頃、散歩デビューに向けて大して広くもない家の中でリード付けてぐるぐる歩き回りリーダーウォークの練習したもんです。

私も 「こうかな? これで良いかな?」とか自信なく教えたので、練習の成果は期待した通りではなかったんだけど。
今は普段の散歩で、なんとなく私の横について歩いてるような気がしないでもない…みたいな感じです。

それが、
ゆくゆくは出来るようになると良いなーと淡い期待を胸に秘めてるワケですよ。

今のところ、
散歩出発時→はりきり過ぎててリード引っぱりまくってる。
中盤→リードで私が合図?してるのに気付いた時 一応横につく。
終盤→リーダーウォークっぽい(たぶん疲れて歩くペース落ちただけ?)

ダメじゃんヽ(゚Д゚○)ノ

↓でもホラ、一応リード弛んでるっ
10101601.jpg

そして、1番困ってるのが
散歩中調子よく歩いてても、前方に(後ろもだけど)他の人や犬が見えると何かのスイッチが入って
ジャンプ&二足歩行&リード引っぱる&吠えはしないけどハッハ言う…
もー大喜び?大興奮です。

おかげで知ってる人には
 あのアフロの二本足で歩く犬  
でちょっと通じるようになってきてる…orz
10101602.jpg

どーすりゃ良いんでしょうか?
けっこう悩んでます。
が、有効な対策が思いつかず(´・ω・`)
10101603.jpg

最近は人とすれ違うとき、立ち止まってお座りさせてやり過ごすのを実践中なんだけど、効果は今ひとつ…。
つか、そうなるとコマンド聞かないし(TдT

犬の散歩してる同士が
「あら、ごきげんよう^^オホホ」とか優雅にすれ違う様子に長いこと憧れているのです。
いや、挨拶はごきげんようじゃなくても良いんだけどさ。
スポンサーサイト

Comment

編集
でも、ママさん頑張っていますね。
私は、もう諦めています。
リュウの好きなようにさせています。
これだから駄目なんだよね。
でも、そとづら最高によく、通り過ぎの人に声かけられるとおすわりしてマテしてます。
リュウ姉、笑いでます
2010年10月16日(Sat) 09:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月16日(Sat) 09:54
編集
ぷぷぷ~。
タロー君、ちょっと前までのはやてと同じだ~(笑)
はやてなんて、ヒンヒン鳴く事もあったな・・・
トイプーの男の子飼ってる方が、口を揃えて言う事にゃ、
「わんこも人間と同じ。男の子は3歳位まで落ち着かない
わよ~。でも、落ち着いちゃうと、なんだか面白くない
のよね~。」だって・・・
タロー君も、そのうち二本足引っ張り歩き、やらなくな
りますよ。
わたしは、はやてがいつの間にかやらなくなって、ちょ
っと淋しいですよ。
だって、可愛かったし、笑えたし。
大変だけど、何でも今を楽しまないとね~!!
2010年10月16日(Sat) 11:02
編集
ぐぇ~っとならずに、歩いているのなら
逆に、特技!と思っちゃう♪
ワンワン!と吠えたり、引っ張られて転んじゃう
とかだと、大変ですが…。

でも、二足歩行のときに座れ!待て!のコマンド
をかけ続けるって言うのはいかが?
2010年10月16日(Sat) 14:00
編集
人やわんこの姿見えると嬉しくてたまらないんだね♪
2本足で立ってはっは言う
私も、そんなワンコと良く遭遇します(笑

ねね、後半は疲れてリードゆるくなるけど
出だしはね・・
わらし小走りになります(汗
2010年10月16日(Sat) 18:40
編集
あらまぐさん、ごきげんよう。
うちのハロってばワンコが来たら
見て見ぬ振りが出来るおりこうさんですわよオホホホホ。
(ちょっと違うけどいいの)

リーダーウォーク、うちも最初は頑張ってたんだけど、
全然出来なくて諦めちゃいました。
でもね、トイプーって頭いいからか
やんちゃ期を過ぎて落ち着くと
リーダーウォーク風なのは自然に
出来るようになりましたよー。
あくまでも風ですが、引っ張ってないからいいか!
・・・みたいな^^;
2010年10月16日(Sat) 19:39
編集
まぐさんすごいがんばってるな~♪
そうだね~リード引っ張らずに横を
歩いてくれたら歩きやすいかも~
ぷーちゃんには何も教えてないから
歩き方めちゃくちゃだよ~(@_@;)
タローくんファイト~!!
2010年10月16日(Sat) 21:16
編集
へ~~。いろいろで面白いなあ~。
ココアの散歩はね
行き→ 毎回道が違うのでドキドキで 私の顔を見ながらゆっくり付いてくる

帰り→ 帰り道だ!!って分かってしまうと 大変。二足歩行です。
他の犬を発見すると 見てみないふりをして すれ違ってしまうと 後ろからじ~~っと見ている。
タロー君はほんと 天真爛漫って 感じで可愛いです~。
ほほえましくて いいっすよ。人見知りも 犬見知りもなくて!

2010年10月16日(Sat) 22:44
編集
>リュウ姉さん

あはー^^リュウくん社交的なんですねー!
リュウくんのお散歩いつもたくさんのお花に気付いたり景色見たり楽しそうですもんね♪
タロー散歩中はなかなか私の声聞こえてないみたいで、
まずは話聞いてもらえるようにしないと… そこからです^^;





>はやてさん

はやてくんもだったの!? なるほど…男の子故に…?
にしても >可愛かったし笑えたし ってのは凄く分かります^^;
「大人になったら落ち着く」ってのはどこかで聞いた事あったんですが
3歳までかぁー…先は長いデス><
タローもやらなくなったらそれはそれで寂しくなるのかも…(´・ω・`)





>ショパンママさん

それが時々ぐぇっとなるんです>< なんだか喉とか首にも良くなさそうなのでやめさせたいんですが…
確かに歩いてると「それ特技ー?」って声かけられますorz 違うのに(TдT
二足になったらすかさずコマンド! タロー聞いてくれるか自信ないけど実践してみますね!





>ゆっちさん

ゆっちさんの遭遇してるワンコ、きっとそれタローが乗り移ってるのかも!?
ねねちゃんも後半リードゆるくなるんだね^^
でもやっぱりスタート時はセカセカ走っちゃいますよね><
落ち着いて散歩できる日はまだ遠いのかしらー^^;





>はろいんさん

ごきげんよう^^デュフフ
見て見ぬ振りでもいいんです!私から見たらそれで充分です!
ってよそのワンコと目合わさないようにしてるハロさんが容易に想像できて微笑ましいです^^
トイプー頭良いってよく聞くけど、タローはまず人の話をよく聞くとこから始めないといけないっぽいです><
もう少し大人になって、引っぱらなくなってくれるのがとっても楽しみです♪←かなり





>ぷっぷちんさん

私も自分で頑張ってるつもりでいるんですが、どうも空回りしてるみたいで…orz
飼い主の横についてシャキシャキ歩くワンコ、憧れです^^
ぷーちゃんだったら自由に歩いてもあんまり引っぱらなそう(〃∇〃)
タロー引っぱる力けっこうあるので、もう手が…(TдT





>kanokanoさん

ここあちゃんは帰りが嬉しいんですねー^^
kanokanoさんの顔見ながら ってとこがもうちゃんとしてる!
タローは散歩中滅多に私の顔見ないので(TдT  まずはそこからかなぁ^^;
人見知りも犬見知りもあんまりないので、飼い主私って分かってるのかなぁ ってたまに思っちゃいます(。-∀-)
2010年10月17日(Sun) 07:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

