黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOPスポンサー広告 ≫ 足りなかった…TOP手作り ≫ 足りなかった…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

足りなかった…

いつも作るTシャツとはまた違う形のシャツを作りたくて
家事を放っぽりなげて
メジャーにじゃれつくタローをかわしながら採寸して製図描いたりしてました。

タロー、服着るのは嫌がらないんだけど採寸は苦手みたいです。
メジャーが自分に巻きつくのが嫌なのかな?

10092601.jpg
試作品は、あちこち擦り切れちゃった子供服で…
なんとか形になった型紙をあててみたら微妙に足りない(´・ω・`)

うーん
ちょっとぐらい大丈夫でしょ と型紙のほうを小さく補正して(←この時点で失敗なことに気付いてないorz)無理矢理裁断→縫製。

試着してみましたが、キツくて(-`ω'-lll)
型紙を小さくしたんだから当たり前っちゃー当たり前ですよね。
着れないことないけど肩のあたりが窮屈そう。

まるで私がサイズ合わなくなったジャケットを無理して着てるみたいな窮屈感です。

…腰周りはちょうど良さそうなんだけどな。

10092602.jpg
ダメだ こりゃ。 キツキツだね。
そりゃ猫背にもなるってもんだ。

もしかして、タローサイズでは子供服から作るの大きさ的に無理とか?
いや そんなはずはっ(ないと思いたい)

(艸゚Д゚)ハッ
元の服の擦り切れ箇所を避けて布地のキレイなとこだけ使おうとしたから足りなくなったのかも。

むむ…
どっちにしろ、キツいの着せて悪いことしちゃったな。

ちょっと最初からやり直しですナ(。-∀-)
スポンサーサイト

Comment

編集
まぐさん型紙から作ってたのー@@;
ますます尊敬!もう家庭科の先生みたいだー!
(ホントにそうだったらごめんなさい)
でもね、まぐさん大丈夫!作り直さなくても
タローちゃん、トリミングに行った直後なら
おそらくジャストサイズになると思うよ^^
ソレジャイミナイカ。
2010年09月26日(Sun) 00:31
編集
ありゃりゃ~、せっかく素敵なのに、勿体無い!!
お近くなら、サクッと頂戴つかまつるのに~(笑)
わたしは逆で、はやてには大きすぎちゃうの(泣)
着丈を長くする為に、型紙を補正するんだけど、
どうもその時点で間違えるらしい・・・
なんせ、2.6キロの痩せ子体系なもんで・・・
サイズンも、メジャーのカタカタ音が怖いらしく
(筋金入りへたれです)、上手くできないんです
よね~。
猫背のタローちゃんも、かわいいわ!!
タローちゃん、今度はジャストフィットのお洋服、
作ってもらってね~。
2010年09月26日(Sun) 11:02
編集
すごいね(@@)まぐさん。
こんなのすぐにできちゃうの?
ママお手製のお洋服なら少々サイズが合わなくても喜んで着てくれるんじゃあ?
って・・・んなことはないか(--;)
メジャーはうちもじゃれつくよ。
おもちゃと思ってんのかな?
2010年09月26日(Sun) 14:06
編集
そう?
写真だとジャストフィットに見えるけど。
それにしても、手作りのお洋服
絶対可愛いよ~
ホントお裁縫出来る人尊敬しちゃうわ

2010年09月27日(Mon) 09:42
編集
私は、本についている型紙を素直に使って
作ることしかできないので、うらやましい♪
そうそう!トリミングにいってちょっと、
短くカットしたら、入りますよ!

私、経験済みです♪
2010年09月27日(Mon) 11:36
編集
こんにちは~~。
涼しくなってきたので またワンコの着せ替えが楽しい季節。でも私はミシン苦手。なぜミシンの下糸はくしゃくしゃになるの??イラつくのでひっぱたら なんか全部が付いてきて壊れたみたい。
リメイクとか無理そうだから 布買ってきて手縫いしようかな・・・。できんできん。
ココアも最初全然ボール持ってこれんかったよ。
でも 根気にやったら もってこれるように。
でも ボール持ってきて!といっても 縫ぐるみとか持ってくるよ。笑えるでしょ。
2010年09月28日(Tue) 09:40
編集
う~んせっかくなのにきつきつなんて~
もったいないね・・・(T_T)

それにしてもまぐさん器用だな~
もちろんミシンだよね?!
私もミシン欲しいな~
ぷーちゃん洋服着てくれないけどね(@_@;)
2010年09月28日(Tue) 23:20
編集
まぐさん、
このTシャツもかわいい!!!
私も創作意欲湧いてきたぁ
でも前回買った布地と型紙を
全部実家の母に渡しちゃったんだ
あははぁ~
2010年09月29日(Wed) 10:49
編集
タロー君も採寸嫌いなんですね~。
うちの子も何故か嫌いなんです。
ウゴウゴして何回測っても違うサイズなんですよ。(汗

まぐさんはリメイク服をよく作られてますね~。
私リメイク服作ったことないや。
今度作ってみようかな。


2010年09月29日(Wed) 11:22
編集
わぁ~手作りのお洋服ですね!
写真で見ると ちょうどよさそうですけど…
少しきつかったんですね。。。
そう言えば 家も私のお古で作ること多いですね(~_~;)
子供服で作れたら可愛い柄とか
たくさんあるのでありがたいですけどね~♪
2010年09月29日(Wed) 11:40
編集
>はろいんさん

ひえーっ全然先生ではないです…とっても無職ですorz
そういえば私が中学生の頃の家庭科の先生って、誰も敵わないぐらい口うるさいおばあちゃん先生だったんだけど
私年々あの当時の先生に似てきてるような気がします…
歳とるって抗えないッスね…(´・ω・`)





>はやてさん

はやてくんのような可愛いサイズでも難しいときがあるんですねー!
スマートだからなぁ(○´∀`○)
タロー調子悪かったり居心地悪いと猫背になるふしがあるようなので
これかなり窮屈だったんじゃないかな…><





>mikurokobeさん

私も「ちょっとぐらいキツくてもまぁなんとか…」と思ってたんですが
これはちょっとキツ過ぎでした><
ココアちゃんもメジャーじゃれ付いちゃうんですね^^
タローも胴回りなんかにぐるっと巻くと気になって気になって…
もー少しじっとしてくれるとちゃんと測れるんだけどな(´・ω・`)





>ゆっちさん

ジャストフィットというか…フィットし過ぎて…><
このTシャツ、柄が可愛くて気に入ってたんだけど、着倒してかなりヨレヨレだったので
私の裁縫練習用になっちゃいました^^;
ちゃんと型紙直して、この次はもっと可愛い生地で作ってみたいなーと思ってます♪





>ショパンママさん

私も本の型紙かなり活用してます!
最近図書館にも犬服の本取り扱うようになったのでウハウハです♪
このキツクできちゃったTシャツ、トリミングしたら入るようになるでしょうか…
だと良いんだけど♪
せっかく縫ったのに、キツクて。私も悲しいし、タローにも悪かったなーと反省中でした(´・ω・`)





>kanokanoさん

ミシンの下糸が絡まるのは私もあります><あれなんでなるんでしょうねヽ(゚Д゚○)ノ
ココアちゃん、持ってきてって言うと違うの持ってきちゃうんですか^^
可愛いー(〃∇〃)
それじゃないよー!ってツッコミたくなるけど、違うものでもちゃんと持ってきてくれるなんて
我が家ならそれだけで感動して合格点あげちゃいます♪





>ぷっぷちんさん

ぷーちゃんお洋服苦手なんですね^^;でも毛がサラサラだからきっと着なくても大丈夫っ^^
タローモジャモジャなので、草とかいっぱい絡め取っちゃうの防止に
着ててほしいんですよね^^;
一応練習のつもりで縫ってみたけど、着せてみてキツキツだとやっぱりガックリしちゃいます(TдT





>じゃみんさん

このTシャツ、可愛くて好きなんですが、タローが着ると予想外に派手でビックリしちゃいました…
布、ご実家に持ってっちゃったんですね^^;
ウィルさんもきっとじゃみんさんが縫ってくれた洋服喜んで着てくれるかも♪
そのうち是非作ってあげてください(○´∀`○)





>わいはらさん

何回測っても違うサイズって凄い分かる!!
うちもですよ>< 動くタローが悪いのか私の測り方が悪いのか…
両方ですよねきっとorz
リメイクというか、我が家は極貧生活なのでなかなか新しい生地が買えずに…よよよ。
材料は、人間の家族からお下がりしたものや古着屋さんのワゴンセールのものなので
安上がりで家計的にとっても良いですよ^^(←貧乏でスミマセン)





>クリームさん

クリームさんも、人間の服からトッポくんにお洋服作ってあげてましたよね^^
ちょっと今回のはきつくって失敗だったので
近日中に違う子供服でリベンジしてみたいと思います♪
子供服、可愛い柄あるので良いですよね^^
でもタローサイズはもしかして子供服から作るのそろそろ限界かもです…(。-∀-)
2010年10月04日(Mon) 01:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

