黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ フィラリアの薬

フィラリアの薬

のんびりハーゲンダッツの箱で遊んでる場合じゃない。
うっかりすっかりフィラリアの薬を飲ますのを忘れてました。

ちょっと焦ったけども、そこは前回病院に行ったときに
前後何日かは投与ずれても問題ないデス と確認済みなので大丈夫(。-∀-)

今回投与分から、錠剤になったタローのフィラリア薬。
最初に病院で「おやつタイプにしますか?」と聞かれたんだけど
気まぐれタローなので、食べなかったら困るなーと
錠剤をチョイスしたのです。

じつは錠剤初挑戦のタロー。
今まではシロップと粉薬しか経験ないので
ちゃんと飲めるんだろうか…

でも、錠剤に慣れてくれれば
粉薬を水で溶いてスポイトに入れて…って手間もなくなるので
これからずっと飲ませやすくなるよなーきっと♪
pic 100061100
だけどやっぱり不安なので、昨年春号のPEPPYで薬の飲ませ方を確認。

ふむふむ。
まず、上顎を保定し少し上に持ち上げるように…?
どれ タロー、ちょっと来なさい。

pic 100061099
口の中に薬を放り込んで、あとは喉をさする、と。

もう飲んだかな?と一旦手を離すと

 あっ!
もーヽ(゚Д゚○)ノ 薬出してるじゃん!!

もーいっかいだよっ!

今度は口のなるべく奥のほうに錠剤をおいて
口閉じさせて喉をさすさす。

飲んだ? 
出さない?
pic 100061101

(○´∀`○)
飲めましたーー!
ご褒美に胸肉ジャーキーあげて終了です。

なるほどなるほど。
これなら来月からも1人で出来そうだ♪

いや、まずは忘れないでちゃんと決まった日に飲ますとこからですナ。
スポンサーサイト

Comment

編集
にはは
うちも忘れてて3日後に飲ませたの。。
カレンダーに印付けてるのに、忘れるんだ~

タローちゃん、上手に飲めたね♪
無理やり口開けて、お薬押し込んで
無理やり口押さえる・・・
でも、これが一番ちゃんと飲ませられるのよね
2010年07月13日(Tue) 11:25
編集
そうか、我が家は、骨の形の薬ですぅ。
だから。リュウ大好き。オヤツ感覚ですぅ。
チキンの匂いがしますぅ。いろんなタイプあるんだね。
2010年07月13日(Tue) 12:52
編集
みんなおんなじ、忘れるんですね~
ちょっと安心(するなよ!)
はやては、おやつタイプ(?)だったから、
最後までちゃんと食べる様に、ガン見してました。
タローちゃん、お薬飲めて、えらいえらい!!
2010年07月13日(Tue) 15:51
編集
ココアはおやつタイプですが、
前犬は錠剤でした。
おやつは食べないし、錠剤は飲まないし、
お薬に関しては苦労しました。
結局、大好物のパンに埋め込み作戦でしたよ。
タローくんちゃんと飲めてえらいよね~!

2010年07月13日(Tue) 15:53
編集
うぁっ。うちも飲ませなきゃ。
っていうか薬貰いにいかなきゃ!
そうそう、こうやって飲ませると
あっという間に飲んじゃうよね。
たまに唇にかかっているモジャ毛に邪魔されちゃうけど。。。(汗)
前の記事のお中元にハーゲンダッツ!
凄い、イキなお中元。素敵な頂き物だわ。
うらやましぃー
タローちゃん、どうして箱が怖かったのかな??
2010年07月13日(Tue) 17:18
編集
まぐさん!!!
今ね私、自分のブログの前の記事を少し見ていたら・・・
20年のお祝いのコメントを頂いていた時の
まぐさんへのお返事してないじゃないですか!!!
大変失礼な事をしちゃいました。。
気をつけていたんだけど、、ごめんなさい、、
そしてありがとうーーー!!!

フィラリア、忘れるよね~!
何かにメモっておかないと・・
頭の中のメモ張は全然役立たずで(泣)
うちは骨形のおやつタイプを与えてます♪
最初からそれなので おやつくれると勘違いしてるようです♪
食べた後のチッコの色って2回位濃くなるんだけど
みんなそうなのかなぁ??

本当ごめんなさいね。。
わざとじゃないからね!
2010年07月13日(Tue) 22:04
編集
ええっ、タロー君おやつタイプ食べないかもなんだっ!
家のラファエルにはゴチソウなんですよ(笑)
お薬タイプにしたらグレるかも・・・(-_-;)
2010年07月14日(Wed) 07:44
編集
初の錠剤!上手に飲めましたね♪
私も初めて錠剤を飲ませるときは、
同じ雑誌で確認しながら飲ませました(~o~)

3年間錠剤タイプですが 慣れることなく…
毎回 口を開けて押し込んでますよ(~_~;)
2010年07月14日(Wed) 10:31
編集
フィラリアのって薬なんですね。
うちは ドッグフードみたいなの。美味しいらしく すごく欲しがるよ~。
薬1回も飲ませたことないので 今後のます機会があったら 参考にします!
ハーゲンダッツの話は うちもよくあるので笑っちゃいました。
ここあの場合は扇風機や ペットシーツの犬の写真にビビッてました。
そ~っと臭いを嗅ぎにいくとき びっくりさせちゃうの私だけでしょうか・・・?
2010年07月14日(Wed) 22:15
編集
タローくん錠剤飲めたんだ~すごいね~(^^♪
ぷーちゃんは錠剤は飲んだことないけど。。。
多分飲めない気がする~。。。
小さい頃から慣れてた方がいいのかもね~
うちもよく忘れて2,3日遅れたりするよ~。。。
でも何日か前後していいんだね~知らなかった~!!
聞けってね~えへへっ(^_^;)
2010年07月15日(Thu) 00:31
編集
タローちゃん、粉薬も錠剤も飲めて
もうお薬マスターだね!
うちは錠剤未体験なので、まぐさんみたいに
上手に飲ませられるか不安です。
フィラリア薬って忘れやすいよねー。
ふと、「今月飲ませたっけ?」って
すごく焦る時があります(結局ちゃんと飲ませてるんだけど)
と、歳かなぁ(汗)
2010年07月15日(Thu) 16:46
編集
>ゆっちさん

うちもカレンダーに印(シール)付けてるのに忘れるんです><
口かなり無理やりこじあけて飲ませましたよっ^^;
終わってから凄い不信感いっぱいの瞳でみられたけど
来月から激しく抵抗されたらどうしよう…(。-∀-)





>リュウ姉さん

病院で見たおやつタイプ、骨の形でした!
チキン風味なんだー(*´∀`)
今年は錠剤だけど、タローもそのうち色々試してみたいです♪





>はやてさん

私も「あっ結構みんな忘れるもんなんだー」って安心しました(するなって!)
おやつタイプ良さそうだと思ったんだけど、病院で匂い嗅がせてもらったとき
タローの食いつきが今ひとつだったので、今回は錠剤にしてみました^^





>mikurokobeさん

パンに入れてあげるのもアリなんですね~!
タローは今回お薬かなり無理矢理飲ませましたが
飲まない子は飲まないのですね><
なんだか来月から抵抗されそうな気がしてるので
私も覚悟しとかないとです!





>じゃみんさん

ウィルさんも飲まなきゃですね^^
タローのは今年の分まとめて頂いてきちゃいましたよ。
病院によってシステムが色々ですね(*´∀`)
確かに薬飲ませるとき口の毛邪魔ですね><
↓の箱は、なんででしょうね?タロー発泡の箱は初めての出会いだったのかしら?





>ゆきさん

シッコの色!気にしたことなかった!! って今見たんじゃ遅いしorz
来月意識してみてみますね! うたさん濃くなるんですか…
コメの件、全然気にしてなかったというかっ(←スミマセン)
気にしないでください!大丈夫ですヨ^^
コメ返はいつも楽しみに読んでますが、私も変なタイミングでコメントしたりコメ返したりするので(*´∀`)
わざわざすみませんデス。 ありがとうございます^^





>じこさん

おやつタイプ、ちゃんと与えたら食べるかもなんですが
普段のおやつも気分によってボーロとかおすわりくん食べなかったりするタローなのでorz
ラファさんはおやつタイプ好きなんですね^^
はりきってお薬飲めて良いですね(*´∀`)





>クリームさん

タローきたばかりの頃、初めて行った病院で貰ってきたんですよ^^→PEPPY。
錠剤、うちも慣れることなさそうですorz
いや、タローが慣れなくても私が慣れれば♪
トッポくんはずっと錠剤飲んできたんですね(○´∀`○)エライ





>kanokanoさん

タロー今回飲んだのは凄く薬!って感じでしたよ^^
みんなのコメントよんで、やっぱりおやつタイプ(ココアちゃんのはフードタイプ?)も良さそうだなー
って思ってきちゃいました^^
ワンコ、急に何にビビリ出すか分かんないですよね^^;
そ~っと匂いかぎに行くときは、私KYなもんで普通に「どしたの?」って声かけちゃいますorz





>ぷっぷちんさん

いやいや、逆に病院で「何日ぐらい遅れて大丈夫ですか?」とか聞いた私、
忘れて遅れる気マンマンじゃんっヽ(゚Д゚○)ノ
ぷっぷちんさんは、どうかそのまま聞かずにやり過ごしてください^^
ぷーちゃん錠剤飲んでみたことないんですね。
でもタロー今回1回ベーって出しましたよっ
もう少し上手に飲めるようになるとお互いにラクですよね♪





>はろいんさん

きちんと飲ませてから「飲ませたっけ?」ならはろいんさん立派ですよ!
だって飲ませてるんだもん。
うちは大体飲ませてないくて「あれ?前回飲んだのいつだっけ?」なので、とっても問題☆

ごめんよタローorz
お薬錠剤にしたら、粉薬だったときの練ったり、スポイト洗ったりの手間がなくなったので
大変いいですね(○´∀`○)
2010年07月15日(Thu) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL