黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 病院での話

病院での話

風呂入って戻ってきたら、1点入ってた(TдT
pic 100061118
サッカーは(ていうかスポーツ全般)にわかファンの私です。
夫はそこそこサッカー分かるようなので、今日は土曜なのに珍しく早く帰ってきて
日本代表の活躍を大変応援してました。

……
まったくそんな人間の熱狂なんて知ったこっちゃないタローです。

pic 100061112
昨日行った病院の話 のちょっと続き。

診察台に乗って、タローの体重は5kgちょうどでした。
手術の料金が 5kg超えると変わるそうなので、当日まで現状維持で^^
と言われてきました。

それと初めての体験だったのが
診察室を真っ暗にして、レーザーポインターみたいのをチラチラさせて目を診る診察。

そんでプードル(特に黒?)やダックスさん等に多くみられる
進行性網膜萎縮症の説明を聞いてきました。

えっと、突然その目の話が始まったので、
最初タローが明らかにその兆候があってそれで話されてるのだろうか…?
とドキドキしちゃったのですが

べつに今タローがなって発症してるとか その因子を持ってるとか じゃなくて
ただ、こういう病気がありますよーって。

病院のHPよく見てみたら、 当院は眼科に力を入れてます! ってちゃんとかいてありました。
pic 100061114
遺伝でなる病気なので、もし気になる事があるなら
遺伝子検査も出来るから言ってください だそうです。

なるほど。
目については、目やに気にするぐらいで全然ノータッチだったので
凄く勉強になりました。
というか
やっぱりまだまだワンコのこと知らないこと多いです。

あとは、股関節とか足とかを モミモミしたりにゅーんと曲げ伸ばししたり、
の合間にも先生からオヤツ貰えて、
戸惑いながらも、初めての病院にまんざらでもない感じのタローでした(○´∀`○)


さっき
サッカー見終わって、もう遅いのに「ラーメン食おう」とか言う夫。
夫は醤油、私はとんこつ(←なんで私まで食べる…)をズルズル食べ…
pic 100061116
はー
なんか部屋がラーメンの匂いいっぱいorz
カーテンにファブリーズして寝ます。
スポンサーサイト

Comment

編集
今度のタローちゃんの病院は結構先生から
色々アプローチしてくれる感じみたいですね。
私は自分から中々あれこれ聞けない小心者なので
どちらかって言うと積極的に色々検査とか
勧めてくれたりする先生の方が好きです。
ちなみに今ハロのかかりつけ病院は、検査とか
あまり勧めてこないワイルド系なんで
時々「?」と思ったりしてます、かなり微妙です(汗)
2010年06月20日(Sun) 01:32
編集
診察中におやつくれるなんて
わんこにとっては良い病院だね(^^)
先生の方からじゃんじゃん説明してくれるんだ
私だったら嬉しいな♪

ラーメンの匂いは充満するからね~
タローちゃん鼻に毒だね
2010年06月20日(Sun) 11:08
編集
先生の対応って、不安になったり安心したり
色々ですよね!
色々な説明は、生活していく上で参考に
なるので有難いですよね♪

ラーメン、うちも夜中にすすっていること
多々あります…。
2010年06月20日(Sun) 12:06
編集
こんにちは♪
黒プーに目の病気?!
知らなかった・・・いろいろあるんですね。
タローくん何でもなくてよかったね!
うちの黒毛玉ちゃんも
検査してもらおうかな。

でも、いつも心配し過ぎって
言われちゃいます。
2010年06月20日(Sun) 16:39
編集
5キロ超えると色々値段が変わるみたいですよね。。
大きめの子って抱き心地よさそうでいいなぁって思うのに
そういう面を考えると うちは無理だぁ(泣)

病院の先生、色々見てくれていいですね!!
うちのとこはお腹のあたりを少し触って
聴診器あてるだけ。。
トイプーは足だけじゃなくって
目の病気も多いみたいだから
良い先生が近くにいてうらやましいです!
特にブラックに多いのは初めて知りました。。気をつけなきゃだわ。。

ちなみに サッカー!
私もにわかファンです!
この時期になると
ジャパニーズ意識が高まるのです(笑)
2010年06月20日(Sun) 22:22
編集
↓家も前に頭にかさぶた…縦横2センチぐらいの大きさで
がばっと取れましたよ!
毛はしっかりははえてきました(~o~)

トッポも3歳ですが まだ未去勢なんです。
私のお世話になってる病院では
10キロから手術費用が変わるので
5.3キロのトッポ まだまだセーフです(笑)

おやつをもらえる病院だと 
ワンコも嫌がらないかもしれませんね♪
2010年06月21日(Mon) 11:21
編集
大したことなくてよかったですねえ。タローくん。
ココアは病院が大嫌い。多分。しっぽ中に入れちゃって歩けない位丸まってるの。
診察台の上にもいられない。抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。
で いつも行ってるところは診察料結構高い。別のとこに行ってる人に言わせると 過保護診療だって。
いろいろなので やっぱ 他のとこも行ってみて 何処にするか決めた方がいいかなって最近思います~~
2010年06月21日(Mon) 17:09
編集
へー、股関節の病気は良く聞きますが
目の遺伝性の病気もあるんですね。
ウチもそのうち診察してもらおうかなぁ。

タロー君、パパママがラーメン食べてる時
何も貰えなかったの?
オヤツ1個ぐらい欲しいよねー(^-^)
2010年06月21日(Mon) 23:16
編集
あー読んでてビックリしちゃったら、
そういう病気ありますって事ね。
ほっ。
2,3日ぶり?に訪問してタローちゃん元気そうで良かったわぁ。(勝手にさぼっておいて)
2010年06月22日(Tue) 10:20
編集
そうなんですね(@0@)
目のことは知りませんでした。
黒はなりやすいのかぁ。
気をつけなきゃ(><)
やっぱりいろんなお話をしてくれる先生の方がいいですよね。
私もしつこいくらいに聞きまくってます。
先生の方が嫌気さしてるかも(^^;)

2010年06月22日(Tue) 15:32
編集
>はろいんさん

今回の病院はまだ1回しか行ったことないんですけど、
先生がとっても丁寧&熱心な感じで、好感触でした^^タローも尻尾振ってたし。
ワイルド系の先生も会ってみたいですね^^
いや、まてよ。  もしかしてワイルドの中にもどっかに繊細さが みたいなハロさん系なのかも…!?





>ゆっちさん

今までの病院が「オヤツは必要ありません!」って方針だったので、
病院でしかも診察中にオヤツって私にはかなり衝撃でした!
ラーメンは、食べ始めたらむくっと起きて、
タローじっとこっち見てました(´・ω・`)
本当鼻に毒でしたねー^^;





>ショパンママさん

こちらの疑問に先回りして丁寧に説明して頂けると
安心しますよね^^
なんであんな遅い時間に食べるラーメンは美味しいんでしょうー(。-∀-)
いや、いつ食べても美味しいんだけど^^;





>ちっぷぱぱさん

プードルの中では黒に遺伝してる確率が高い病気…とかなんとかで、
加齢に伴って発症するかもしないかもなので
今すぐどうこうってわけではなさそうなんです(´・ω・`)
私も心配し過ぎるほうなので、大丈夫そうでもいつか検査お願いしそうな気がします^^;





>ゆきさん

5kg超えたら手術もフィラリアも値段変わるので><
抱き心地は…とっても重いです(-`ω'-lll)
その目の病気、必ず急に何かなるものではないようなので、
先生も「検査してみて、取り越し苦労だってこともあるけど、頭のどこかに覚えておいてください」ぐらいだったので
今は心配なさそうです^^





>クリームさん

かさぶた、昨日取れました^^ていうか既に皮膚からははがれてて毛にくっ付いてただけだったので、爪でチョイチョイやって取りました^^;
トッポくんの病院は10kgから手術費用変わるんですね!
そこならタローもまだまだ大丈夫なんだけどなぁー^^;





>kanokanoさん

ココアちゃん病院苦手なんですね~^^
タローは診察は苦手だけど先生は好き(単に人が好き)な変な性格なので
病院行くと喜んでるんだか嫌がってるんだか…謎です^^;
病院色々評判あるので迷いますよね><





>はやてさん

私も目の病気について言われたのは初めてだったので
最初とってもビクビク話聞いてました^^;
でも老齢になった頃になるかもしれない的なニュアンスだったので
急いで何かしなきゃいけないわけではなさそうです^^
ラーメン、ていうか夫がいつも夜に何か食べる時
タローの視線に耐えられず結局ジャーキーとかアキレスとかあげちゃうんですよ><
夜中に食べるのってきっとワンコにも良くはないですよね…





>じゃみんさん

そうそう!そういう病気がありますよってことです^^
私も先生の話聞きながら「あ、今なってるんじゃないのね^^;」ってホッとしました。
たぶんもう何年かしたら改めて検査を進められるんじゃないかなーと思ってます^^
検査してみて、その病気の因子を持ってるか調べとくだけでも違うそうなので。





>mikurokobeさん

黒がなりやすいというか、黒とか濃い目のカラーの子に遺伝してる確率が高い…みたいなそんなような話だったと思います。
うーん文章で伝えるって難しいですね><スミマセン
今回初めて行った病院だったんですが、私も質問し過ぎちゃうほうなので
診察の時も受付でも質問しまくって、「この飼い主さん、凄い聞いてくる…」と思われたかも^^;
2010年06月23日(Wed) 09:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL