黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOPスポンサー広告 ≫ 怪我してる?TOP未分類 ≫ 怪我してる?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

怪我してる?

タローの体を撫でさすってたら、なにかみつけました。

首元にカサブタ。
写真だと全然よく見えないなorz
pic 100061094
でも確かにあるのです。

なんで?

ま、まさか
ダニとか!?

毛を掻き分けて見てみたけど、
ダニ…に刺された痕ともちょっと違う感じがするような気がしないでもないような…

勇気を出して、ダニとかノミとかワンコの皮膚トラブルで思いつく単語を片っ端から画像検索してみたり。
うーんうーん


お散歩に出たときにお隣の奥さんに会ったので「ここ見てよ~」と相談。

で、やっぱりカサブタ見つけて 2人で「何だろうねー???」と…
タローはナデナデされて喜んでるし。

するとお隣さんが
「あっ!!これじゃない!? たぶんだけど」って。

pic 100061101
狂犬病の済証。
これが皮膚に擦れたんじゃないかって。

なるほどー って
えぇ~~~!?

試しに首から外して、見たり触ったりして話し合った結果、
・済証は意外に薄くて、触ってみると縁がけっこう鋭利。
・今まで体を覆ってた毛がトリミングで薄くなってた。

確かに犬鑑札だけでぶら下げてた時は何ともなかったよorz

pic 100061099
そうか、そうだったのか。  ごめん タロー。
痛い思いさせてたのに気付いてなかったよ。

なんか本当に申し訳ない(´・ω・`)

済証は、もう外しとくからね。
元々 迷子札兼ねてるのは鑑札のほうだったし。

はーゴメン。

狂犬病の済証は両端に穴が空いてて、たぶん本当は首輪にくっ付けて使うんだと思います。
                                   (ぶら下げるタイプじゃないってこと)
正しく装着すればきっと問題ないです(TдT
スポンサーサイト

Comment

編集
あー、わかるわかる!
あのステンレスのタグってバリ取りが甘くて
結構ギザギザしてて危ないよね。
でもちゃんとつけてるまぐさん偉いですよ。
家は動物病院の診察券(手帖型)に挟んであります^^;
タローちゃんまぐさんお手製ネックレスとか
沢山付けてて可愛いなー^^
嫌がらないのがとても羨ましいです(TT)
愛情の差かしら(汗)
2010年06月18日(Fri) 13:55
編集
うちはつけてないですねえ。
あんなん首にぶら下げたら重いよね。
鑑札やっぱ持ち歩かなくちゃ行けないんだよね?
でも置いてます(--)
ランとか行くときは持って行くよ~!
タローくんのかさぶた早く治りますように。

2010年06月18日(Fri) 16:08
編集
ちゃんとつけててエライですね!
家は持ち歩きというか手帳に挟んだ状態ですね(;^ω^)
お友達は証票入れっていうんですか!?定期入れの小さいバージョンみたいな皮ケースに入れてオシャレなアクセサリーにして着けてらっしゃいますよ♪
たしかネットでも帰るって言ってたので良かったら調べてみてくださいね(*ゝω・)ノ
2010年06月18日(Fri) 20:17
編集
>はろいんさん

あれ、意外に縁が当たると痛いですよね!
良かれと思って付けてたんだけどなぁーorz
タローに平謝りでした。
タロー、戸開けると脱走する気マンマンなので、ネックレス(+犬鑑札)は付けとくようになりました^^
首輪は散歩のたびに付けたり外したりしてますが。
ハロさん、自宅では全裸派ですもんね♪
いやいや、ハロさんなりの愛情?で、常に生まれたままの姿をはろいんさんに 的な? じゃなくて?





>mikurokobeさん

付けてない人のほうがたぶん多いですよね^^;
タローは、せっかく貰ったんだし付けとこうか みたいな…貧乏性?
ランとか行くと提示が必要って聞いたことありますっ!
行ったことないけどorz
カサブタは今日病院行ってみたら 湿疹って言われちゃいました><
様子見てみます(´・ω・`)





>じこさん

エライだなんてっ…
私、大事なものをしまうと失くすっていう変な特技の持ち主なので
見えるとこに下げとかないとダメなんですよ><
なるほどー!狂犬病のは失くさないように何かケースに入れて持ってあるこうかな。
鑑札は迷子札兼ねてるので(裏に名前と電話番号彫っちゃってる)
付けとかなきゃですねー^^
2010年06月18日(Fri) 23:12
編集
ショパン地方の、鑑札と済証は全然
可愛くないので、保険証ケースに入れて
います。

でも、本当に小さなことで傷をつけちゃう
ことって多々ありますよね。
でも、湿疹?じめじめしているから?
2010年06月19日(Sat) 01:02
編集
>ショパンママさん

ケースに収納してる人が多そうですね^^
うちも済証はそうしようかな…
怪我じゃなくて湿疹と言われたものの、
金属が当たって ていうのが原因かもしれないのも否定できないので
しばらく様子みたいと思います!
ジメジメしてるし、蒸れたりしてお肌にもビミョーな季節で困りましたね><
2010年06月20日(Sun) 00:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ピンクも新登場!!かわいい♪ベロアのマナーベルト&マナーパンツ衛生上の都合により返品交換できません【半額アウトレットにも負けないセール】【犬服お試しダックス】 【犬服お試し小型】【05P14jun10】
ピンクも新登場!!かわいい♪ベロアのマナーベルト&マナーパンツ衛生上の都合により...
2010年06月20日(Sun) 11:21
