黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP手作り ≫ 鶏肉ジャーキー

鶏肉ジャーキー

最近、コマンドとかのご褒美用オヤツに
ずっと干し芋を小さくカットしたのを使ってました。

なぜか干し芋がやたらとあるので
私一生懸命食べてたんだけど、ちょっとタローにも食べるの手伝って貰おうかな なんて思ったもので。

って、せっせと食べてた干し芋もやっととうとう底を付き…

034.jpg

先日スーパーで、超激安で買ってきた鶏ムネ肉に(-_☆)キラン

これ安かったからさ、ハンパない量買ってきちゃったんだよorz

しかし普段モモ肉派の我が家の人間共、
全っ然食べないヽ(゚Д゚○)ノ
どーすんの、冷凍庫でまだまだ順番待ってるムネ肉いるのに。

タローに… って食べてくれるかなぁ。

035.jpg

早速 作り方を検索してみると、
ワンコに手作りしてあげる鶏肉ジャーキーって、大体ささみ。

えっと、同じように淡白な味してんだから ムネ肉でも問題ないはず♪

とムネ肉ひっぱり出して強行。

そして 忍び寄る黒い影。


冷凍庫から出して半解凍ぐらいになったのを薄くスライスして

オーブンで数十分…
 焦げないように乾燥させたのが↓コチラです(料理番組風?)

036.jpg

肉に火が通り始めて、香ばしい匂いが漂ってきたなーとオーブン覗いたら
結構に肉の脂が出てる(」゜ロ゜)」

へー ムネ肉なのに。

もしかして、一度湯通しするべきだったのかも…?

1人で オーブンの前でブツブツ行ってたら
匂いに誘われてタローがそわそわ。

前の砂肝ジャーキーの時もだったけど、
見た目、自分ではそこそこ良い感じじゃないのっ(〃∇〃) とか思ったり。
↑自画自賛

038.jpg

でも かったい。
ガリガリですヽ(゚Д゚○)ノ

ニチャクチャ噛める微妙な柔らかさにするには
まだまだ修行が足りなそうです。


さー明日はこれ持って、お外でコマンドの練習だー♪
スポンサーサイト

Comment

編集
トリムネジャーキー作ったんですね
タロー君、良かったね。
人間あまり食べないんだったらぜーんぶジャーキーにしてもたったら(笑)

ウチはムネ肉を一時期はやった鳥ハムにしたり
マヨネーズとカレー粉まぶしてタンドリーチキン風にしたりして
人間が食べてます(^-^)
2010年06月08日(Tue) 13:28
編集
わ~
手作りジャーキーだ~♪
タローちゃん、ウマウマ良かったね
うちは、硬いほうが好きらしく
あえて、カリカリに焼いてます(^^)
2010年06月08日(Tue) 13:31
編集
私も鶏ムネ肉でジャーキー作りますよ(*^。^*)
皮を取り 湯通しなしで、網焼きです♪

タロー君 トッポと同じ!
オーブンからのいい匂いに 釣られて
キッチンをウロウロかな(~o~)
色もこんがり美味しそう~♪
2010年06月08日(Tue) 13:55
編集
そう言えばワンコのジャーキーって
ささみが多いですよねー、なんで胸肉って
あんまりないのかしら?
ぶっちゃけ胸肉の方が安くてお買い得なんですけどー。
うちは最近まぐさんを見習って
おやつは砂肝ジャーキーにしています^^
あれ、超うまい(私も食べてる)
2010年06月08日(Tue) 13:59
編集
お肉の香りに誘われてタローくん、
チラ見がかわいいわ。
うちはまだこういう系あげたことないですね。
こういう系とは手作り系。
切って焼くだけだからやってみようかな。
2010年06月08日(Tue) 16:17
編集
確か…私が持っている犬ご飯の本、ムネ肉
ジャーキーだったような気がします…。
でも、半解凍でスライスで焼く!と言う作り方
だったです。

お醤油としょうがで下味をつけて片栗粉をまぶし、
マヨネーズを絡めながらフライパンで焼く!
なかなか美味しいのです♪モソモソしませんよ!
2010年06月08日(Tue) 22:42
編集
>はやてさん

鳥ハム!美味しいですよね!
今回ムネ肉激安だったので買いすぎて…
人間用に鳥ハムとタンドリーチキンも美味しそうだし、
タローにジャーキーせっせとつくって
消費しようと思います♪





>ゆっちさん

あえてカリカリにするのも良いですね^^
ねねちゃんも好きなんだ♪
つい、ジャーキー→にちゃくちゃ のイメージで
でも保存性を考えるなら水分すっかり飛ばすぐらいで
いいのかもしれないですね^^





>クリームさん

タロー、ジャーキー焼きあがるまでかなり監視してます^^;
湯通ししなくて良いんですね!?
結構脂が出たので、もしかして湯通しするんだった?
と不安になっちゃいました(。-∀-)





>はろいんさん

ムネ肉安いですよね^^
ささみも買うけど、ささみは私が好きだから自分で食べます(。-∀-)
砂肝ジャーキー、美味いですよね!
最近じゃ焼く前に塩振って人間用に作ったりしちゃってますよ。





>mikurokobeさん

焼いてると家中香ばしい匂い充満してタローソワソワです。
本当簡単なのでココアっちゃんにもオススメですよー^^
でもついつい人間も食べちゃうんです…^^;





>ショパンママさん

マヨネーズで絡めて焼くレシピ、美味しそう!
ムネ肉、火を通した時のモソモソ感がどうしても…
是非やてみたいです♪
犬ご飯の本にも載ってるならムネ肉でもおかしくないんですね^^
よかったです!
2010年06月09日(Wed) 18:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL