黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP手作り ≫ ケーキ

ケーキ

ケーキは、子1号が買ってきたんだから もういいじゃん
とか言ってたら
「なんかもっとないのー?せっかくお祝いなのにー」と言われてしまった…。

いや、お祝いする気持ちは充分あるよ?
つーか、お祝いしたじゃん。 ハッピーバースデーも歌ったし。

……
あーもう しょうがないな。

今度は、じゃあローソク立てられる柔らかさのケーキを。
pic 037
キレイだねー^^

あっ もしかして、犬って火怖い? 
オオカミはそうだよね?
でも これっぽっちの火だったら平気か(*´∀`)
pic 039
せっかく挑戦した犬用ケーキなので、
また作る機会があったときの為に覚書を。
アップしたら、画像多すぎでとっても記事が長くなってしまったので

ケーキぐらいさっさか作れば良いのに一々写真撮って、まぐってどんだけ暇人?

ちょっとでも興味持ってくれた方は
どうぞ見てってやってください。




注:本当に凄い長くなっちゃったので、冗談抜きでスルー推奨

えーと、まず
あんまり変なもの食べさせて、せっかくの誕生日に具合悪くなっても困るので
今タローが食べてるフードの原材料みて、使える食材チェック。
pic 038
今これ食べてて何ともないんだから、小麦も卵もOKってことだよね。


《犬用ケーキの作り方》

材料は
卵      1個
小麦粉    大さじ1
スキムミルク 少々
ハチミツ   気持ち   です。

まず、卵を泡立てて…
 1個だけだしあんまり泡立たないので、ハチミツ2滴ぐらい垂らして混ぜます。

で、ふるった小麦粉とスキムミルクを投入して
さっくりと混ぜる。

私は、このお菓子作りに度々登場する【さっくり混ぜる】ってのが大変苦手です。
だって、粉っぽさが残ってたら嫌じゃん 
とか考えてガッツリ混ぜたら、焼いたときに膨らまなくなるし。

でも、今回は文句言わずにさっくり混ぜました。
pic 041

で、型に入れて焼く。

粉ちょびっとしか入ってないし、ただのフワフワの玉子焼き?になるんでないの?
とか思ってたら
本当になったorz

しかも しぼんでるし(。-∀-)アチャー

pic 042

スポンジ冷ます間にクリーム作ります。
材料は
牛乳   500cc
レモン汁 大さじ2

…お気付きの通り、カッテージチーズです。

熱くした牛乳にポッカレモン入れて、
分離したらキッチンタオルで漉して水気を切ります。

で、茶漉しで裏ごししつつ、絞り袋にIN。
pic 043
あとは好きにデコレーションして出来上がりです。

もう食べさせちゃってから気付いたんだけど、
カッテージチーズは、牛乳の乳糖分解してるから大丈夫だろうけど
スキムミルクって乳糖入りだよね…。

タロー、牛乳飲ませたことないけど大丈夫だろうか?

てゆーか
こんなに色々食べて、明日タロー下痢したらどうしよ…。
スポンサーサイト

Comment

編集
まぐさん、お裁縫だけじゃなくて
お料理もすごくお上手なんですねー@@
まさに主婦の鏡!
ワンコ用のケーキを手作りするなんて
考えた事もありませんでした(汗)
こ、こんどちょうせんしてみようかな(棒読み)
すいません、ズボラーなんで出来そうもありません;
愛されてるな~タローちゃん!

2010年04月30日(Fri) 12:03
編集
えらいッ!
えらいよ~。
わんこ用を作ってあげたってだけで、もう、カンペキ☆デス。
ワタシは、たぶん、ム~リ~(笑。
きっと、わんこ用をお店に頼んで作ってもらって、主役の前につまみぐい(毒見ともいう・・・)しますねッ(^^♪
もうね。そんなヤツなの~。ワタシってば。ぷぷぷ♪

タローくんはしあわせものですよ~。
改めまして、
お誕生日っ、おめでとーー(*^^)タローくんッ。
またまた、楽しくってステキな1年でありますように・・・。
2010年04月30日(Fri) 13:02
編集
え~?!作ったの(@0@)
すごっ!
まぐさんお裁縫だけじゃなくてクッキングもお得意なんですね。
うらやましいわ。
私が食べたい!

そういえばうちのココアのお誕生日に、
ココアだけにケーキ買って人間には買うの忘れたんですよぉ(--)
手作りだったら人間用もいっしょに作れていいですよね。




2010年04月30日(Fri) 19:42
編集
タロー君 お誕生日おめでとうございます!!
この間は 体調が良くなくて心配しちゃったけど 元気にお誕生日を迎えることが出来て 本当によかった~~。
ケーキすごい・・・。私には出来ない・・・。スポンジは作れても
 クリーム難しそう・・。
タロー君 よく口開けてたり 舌が出てたりして 超かわゆい!!ナイスショットっす!
2010年04月30日(Fri) 23:12
すごい!
編集
タローちゃんの誕生日が先だったら
私もまぐさんのブログ参考にして
この可愛いケーキ作ったのにぃ~。
私のみず菜をのせたムダにデカいケーキ
ウィルちゃん可哀想だったわぁ

ちなみに私はプレーンヨーグルトの
水気を30~60分ほど切ってクリーム代わりに使いました。
チーズ以外の乳製品あげたことなかったですが
気にいっていました。
自家製カッテージチーズもGoodIdeaですね。
2010年05月01日(Sat) 14:38
編集
>はろいんさん

裁縫は好きだけど、料理は本っ当に上達しなくて…
このケーキだって、本当はもっと円筒(?)に膨らむ筈だったんです><
でもせっかく作ったからアップしちゃったけど…。
タロー来てから、【犬用】と名の付く物がなんでも目新しく思えてしまって
まだ色々無謀な挑戦してしまいそうです^^;
はろいんさんも是非!!





>むにゅ☆さん

ありがとうございます^^
毒見という名のつまみ食い、うちもしましたよ!
それが、このケーキ、驚愕のマズさですよ!!
自分で作ったんだけどさ、ビックリですよ。
犬用って本当に味ないんですね^^;
タローよくこんな不味いの食べるなーって思っちゃいました。
(↑ひどい飼い主)





>mikurokobeさん

そーなんです!タローの誕生日に便乗して
人間もケーキ食べるチャンスだったのにウッカリ気が回らなくて><
人間用の美味しいケーキ作るのは私には無理なんで
今からでも買ってきて食べてやろうと思ってます♪





>kanokanoさん

本当に、元気に誕生日迎えられて何よりでした^^
スポンジは、なんかただのフワフワ卵焼きって感じでミニサイズだし
クリームで飾りつけするのも、ホイップル(←ご存知ですか?子供のおもちゃなんですけど…)みたいで面白かったですよ^^
kanokanoさんとこは娘ちゃんと一緒にやったら楽しめそうですよね♪





>じゃみんさん

ウィルさんのような豪華大容量ケーキを作ってあげられれば良かったんだけど
ケチなので、必要分しか作りませんでした(。-∀-)
本当はじゃみんさんの真似して、水切りヨーグルトで と思ってたんですけど
冷蔵庫にヨーグルトが無かったもので…
急遽あるもので^^;
苺以外はビックリするぐらいの無味ケーキでしたよ!
2010年05月01日(Sat) 20:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL