黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP未分類 ≫ 薬でました

薬でました

今朝またフード食べなくて、でも色も形も普通のウンをしてみせてくれたタローです。

今日は天気が悪くて、グズグズの空模様。
雨の中 病院に行ってきましたよ。
病院の玄関開くのと同時に入って、一番に診察してもらってきました。
pic 048
昨日の朝のフードを食べなかったとこから一通り説明して、
先生に 「一昨日なにか変わったもの食べたとか、心当たりは?」と聞かれたので
誤飲誤食の心当たりはないけど、タロー家族みんなで会った時の事を話しました。

その時、それが原因とは思ってないけど
タローには初めてのオヤツを貰って食べてたので、それかなぁー… と。

でも、ちゃんと犬用のでした と言ったら
「オヤツに限らず、フードでも何でも 合う合わないがありますからね」
って。

たぶん、それだけじゃなくて、集団で会ってはしゃぎ過ぎたのも今回は悪いほうに作用したのかもしれませんね
 との事でした。
もしかしたらタローの体調ももともと万全ではなかったかもしれないし、

熱測って39℃の微熱なのと、検便して特に何も心配な菌?もいないことから
お腹の中の炎症を止める注射と、抗生剤の注射を2本打って
整腸剤を5日間分処方されて帰ってきました。

明後日ぐらいまで下痢が続いたり 食欲が戻らないようだったらまた来てください
だそうです。
pic 049
あと、
昨日の午前中に出てた下痢が、量は少ないけどちょっと粘性のあるウンで

「粘性の便が出たってことは、腸内が荒れていて粘膜が剥がれ落ちてるってことなので
最初の下痢で粘性に気付いた時点で受診した方が良いですね」 
とも言われてきました。

ふむ、そうか。
様子みてる場合じゃなかったんだね。
ごめんね タロー(´・ω・`)

風邪じゃないので、特に温かくしてやる必要はないけど、
お散歩は2,3日お休みしてね
だって。

帰ってきてから、もう血便ではなくなったけど
ちょび下痢がまだ出てるタローです。

薬は粉薬で、診察のときに先生に
 「水で溶いて練りワサビ状にして指で口の中に塗ってあげてください」
って……
会計の時もお姉さんから
 「練りワサビ状にして…」
薬の袋にも
 「練りワサビ…」
近所の人(同じ病院に行ってる)に会っても
 「練りワサビ状にするんだよー」

って どんだけ練りワサビ!?
pic 050

そういえば、子らが赤ちゃんの時、こんな風にして上顎に擦り付けて薬飲ませたっけ。
でも その時の薬剤師さんの説明は決まって
「水で練ってお団子状に…」だったな。

お団子でも練りワサビでもどっちでも良いから
とにかく早く元気なタローに戻って欲しいです。

Comment

編集
私もパソコンを数日つかっていなかったら
タローちゃんが具合悪くなっててビックリ!

ウィルも年末下痢が続き薬や注射をしてよくなりましたが原因は不明でしたが治るのに3、4日かかりましたよ。

タローちゃん早くよくなるといいね。
まぐさんも元気だしてね。
2010年04月12日(Mon) 23:24
編集
こんばんは。普通のウンちゃん出たんですね。良かったです~~。ウンちゃんはバロメーターって事なんですね。ウイルスとかに侵されてなくて良かったです!!ホッとしました。
2010年04月12日(Mon) 23:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年04月13日(Tue) 06:44
編集
りっぱに、練りわさび状になってますね(^^)

わんちゃん、少々悪くても我慢しちゃうから
一気にでちゃったのかな。
お注射とお薬が効いて
早く治るといいですね。
2010年04月13日(Tue) 11:04
編集
タロー君 注射とお薬で 早く治るといいですね!
大好きなお散歩は 少しの間 我慢ですね。

トッポも血便が出たときと、同じかも!
先生のお話 私も同じようなこといわれましたよ~。

早く元気になってねタローくん。
2010年04月13日(Tue) 11:46
編集
タローちゃん、その後いかがですか?

下痢は、お腹も痛くなっているはず…とうちは、言われたことがあります。


言葉が通じない事が、まどろっこしいですね。
早く良くなりますように。
2010年04月13日(Tue) 14:48
編集
普通のンコ出てとりあえず、一安心ですね。
しかし、粉薬練りわさび状なんだ@@
飲ませるの難しそうだけど
まぐさんは子供ちゃんの時もやってるから余裕のよっちゃん(古)かな^^
タローちゃんはいい子で飲んでくれましたか?
うちの掛かりつけの獣医さんは
粉薬はおいしい缶詰に混ぜちまいな系です^^;
薬にもよるのかもだけど。
タローちゃん早く治るといいですね。
2010年04月13日(Tue) 16:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年04月13日(Tue) 19:30
編集
うん、大したこと無さそうで良かったですね。
しばらくはオウチで大人しくしてるのかな。
お大事にー
2010年04月15日(Thu) 11:49
編集
タローくん具合悪かったんだね。。。
お薬飲んではやく良くなるといいですね。。
お大事に~!
2010年04月15日(Thu) 22:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年04月16日(Fri) 14:04
編集
タローちゃん、いかがですか?
2010年04月16日(Fri) 16:14
編集
タローくん 早く元気になりますように!
お大事に!
2010年04月16日(Fri) 23:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年04月18日(Sun) 22:27
編集
+++みなさん ありがとうございます+++


ご心配をおかけして申し訳ないです。
タローは途中いっかい下痢ぶり返したりもしましたが
薬を飲みきる頃にはちゃんと元気になりました^^

食欲も戻ったのですが、まだちょっとムラがあり……
ていうか
食欲にムラ って元々じゃん!?
(-`ω'-lll)スミマセン

皆様からのコメント読んで、
とってもありがたくて
そして心強かったです。 ありがとうございました!

ワンコの体調不良にビビリ過ぎるヘタレ飼い主なもので
しばらく家事もろくにせずに(←!?)タローにベッタリで、迷惑そうにされてました。

軟便ぐらいは見たことあったけど
血便は本当にビックリしました。

健康大事です。

みなさんもぜひ本当ワンコさん気を付けてあげてください。
一度のお返事で済ませてしまって申し訳ありません。
2010年04月19日(Mon) 23:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL