黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP手作り ≫ 砂肝試食

砂肝試食

部屋に充満する香ばしい匂いにソワソワ♪のタローです。
ずっとキッチンで私とオーブンを監視してました。

気になるよねぇ。 楽しみだねぇ♪

なでなでしようと屈んだら、
砂肝フレーバーな私の手を一心不乱になめ続ける。

出来立ては熱いので、少し冷まして
完成した砂肝ジャーキーは、すっかり水分が飛んで
調理前の面影もなく小さく縮んでしまいました。

お皿にのせると カラカラーッ と・・・

 乾 燥 し 過 ぎ ?

ジャーキーっていうより、砂肝煎餅? みたいな硬さ。
pic 028
お散歩に持って歩くには変に水分残ってるより良さそうだけど・・・

1個 人間も食べてみました。(←タローより先に)
  意外にちゃんと砂肝の味(〃∇〃)

塩ふれば人間用のおつまみにも♪
って紹介してるサイトさんもあったっけなー と1人で納得してました。

えっと でも、しかし硬い。
歯茎に刺さる OTL

pic 029
タローにもあげるからね。 お座りしててねー。

・・・
もー 食べてみたくて 
お座り、するけど尻が浮いてるよっ。

あんまり待たせるのも可哀そうなので、すぐあげちゃいました(*´∀`)
pic 030
口に入れてあげたら、味は美味しいようで凄く食べてました。
でも、ガリバリボリゴリ って
もはや ジャーキーの食感 とか程遠い感じです。

ゴックンしてからも執拗に期待顔で見上げてくるー(。-∀-)

だってこれ、「手で千切れる」んじゃなくて「手で割れる」。 

・・・うーん
イメージしてたのは
もーちょっとソフトで、噛むとニチャクチャなる感じだったんだけどな。

次回はオーブンで焼く時間を短めにしてリベンジしてみます。
スポンサーサイト

Comment

うまそ!!
編集
こんにちは!!砂肝!!なるほど・・・・!
今度作ってみます。簡単なんですね。驚きです。
簡単で安全だったら言うことなし!ですもんね。
今日から実家に帰省するので 帰ってきたらチャレンジしてみま~す
2010年03月29日(Mon) 11:10
編集
砂肝!私大好物なんですが、家で調理した事ありませんでした。
今度買ってみようかなー。って全くワンコにあげる気ゼロですが^^;
おやつって本当は手作りがいいんですよねー、実は作った方が経済的だったりもするし。
これで日持ちがすればなー、まぐさん並にカラカラせんべいにすれば結構もつのかしら!?
市販のオヤツもケチって小出しにしすぎて、カビ生やかした人なので危険かも;
2010年03月29日(Mon) 13:46
編集
いいじゃんいいじゃん~!
私はもし売ってるならカリっとしてる方選ぶなぁ~♪
ハッチ硬いの好きだし、出したり引っ込めたりしない方が汚れないし^-^b
ってゆーか私が食べたい(笑)
2010年03月29日(Mon) 20:53
編集
砂肝、わたしも挑戦してみます。
ところでまぐさん、タロー君のTシャツどうやって作るの?コォさんにも同じ質問してるんだけど私も手作りしてみようかなー気分になっています。
ユザワヤという手芸屋に型紙なくてションボリしているところです。。。。
2010年03月29日(Mon) 21:14
編集
タローちゃん、目がきらきらしてる☆
砂肝煎餅、絶対美味しいよね~
カリっと焼いたほうが
臭みもなくていいかも❤
2010年03月30日(Tue) 11:00
編集
>kanokanoさん

砂肝、意外に簡単でしたよ^^
砂肝は安全だけど、私の調理があんまり安全でないかも です^^;
ご実家にいかれるのですねー 楽しんできてくださいねー♪





>はろいんさん

砂肝、美味しいですよね!
我が家では夫の好物なので結構いつも冷凍庫にあります。
ねぎ塩炒めとかサイコーです^^(←犬のじゃない)
日持ち、どうなんですかね?
水分飛ばしてしまえば1週間ぐらいはもつみたいだけど
うちのオーブン小さいので、少しずつ、食べる分だけ作ってこうと思ってます♪
私もカビ名人?なので、オヤツは乾燥系しか買えないです><





>コォさん

ニチャニチャしたのを出されると うへーですよね><
なんだか乾燥し過ぎてチョー小さくなっちゃったので
一口でイケるかも!?です^^
なんか、でも売ってる砂肝オヤツには程遠い感じ……_| ̄|O





>じゃみんさん

砂肝っ ぜひやってみてください♪
きっとウィルさんも気に入ってくれるはず^^
ワンコTシャツ、初めて作った時は既製の服に紙あてて型紙作って…ってやってましたが、
ワンコ服の本があるのに気付いて
その型紙をタロー用に直して使ってます!
本、便利ですよ♪
ちなみに我が家は、本は買わずに図書館です(。-∀-)





>ゆっちさん

カリッっていうか、ガリ…(-`ω'-lll)
確かに乾燥してあるほうが臭みは少なくなるかも^^
でも意外にちゃんと砂肝味です♪
人間にもイケる美味しさですよー♪
2010年03月30日(Tue) 12:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL