黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

使いこなせてない

ひっさしぶりにパソコンでブログ見たら

…なんか、画像の大きさ違う。


これと


これとか。


普通にiPhoneで撮って、同じようにアプリで投稿してんだけどな。

画像アップロードするの、


あ、ははーん
なるほど。

あったわ。上のほうに画像のサイズ決めるやつ。
これを投稿のときに押せば統一した大きさにできるってわけね。


ただ写真アップするのじゃだめなのか。
むずかしー



前のスマホにやっと慣れてきたかなー
って時に機種変したので

また一から手探りで投稿してるの。

ちゃんと使いこなせるようになるまで、
タロー付き合ってね(笑)
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

安心なフードって?

Yahoo!ニュース

これ、怖いです。

タローを家に迎える時ブリーダーさんから
「安すぎるフードはあげないでください」て言われたのと、

初めてお世話になった動物病院で
「フードの銘柄はアレとコレ!それ以外はダメです。おやつも必要ない」て言われたのがかなり強く記憶にあって、フードの種類は大体決めてあるのです。

おやつは、まーいっかーってあげてるけど(笑)


その時の先生が、確かねフードについて

人間の食べ物は原材料や原産地、添加物まで細かに検査して表示されてるけど、動物用フードは表示してないこと多い。
実際、使用する素材に規定(規制?)もないから極端な話、何入れても良いってことになる。

みたいなこと話してたの。うろ覚えだけど。



毎日毎日継続して食べるフードは当然気をつけて買うけど

ご褒美用とか、ちょっと食べるオヤツとかだったら
自分基準を緩くして「これ安いー♪」とか言って買っちゃいそうだな…
と思いました。



だって、このニュースのってジャーキーなんでしょ?

ワタシ買いそう~(心配)




安心なフード、選んであげたいです。
タローが苦しい思いしたりするの嫌だから。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブーム乗り遅れ

また少し前なんだけど、

隣県の鮎まつりに行ったの。



タローがじゃなくて人間が。


そこの出店で食べた…豚バラ串(?)が見た目かたそうーと思ったんだけど
実際食べたら肉チョー柔らかくて甘くて大変美味でびっくりしたんです。

店の人に聞いたら、塩麹につけて焼いてるんだってー。

なるほど塩麹。




あんまり感動したので、タロー家でも挑戦するよ!


いや~塩麹ってさ、知ってはいたけども
なんでそんな話題なのか分からなくて、

天邪鬼なまぐは
「どうせプラシーボ効果?的なアレでしょっ」
とか思ってたのです。

間違ってたわ。



世間での流行りがだいぶ落ち着いたっぽい今頃、
タロー家でもやっと塩麹ブーム到来です。


とりあえず、麹の袋の裏に書かさってる通りに
麹と塩と水まぜてみたけど、

本当にこれで出来るんだろうか??
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フロントラインの効果?

すっごい前の話なんだけど、
たぶん半月ぐらい前に

いつも通りタローと夫が散歩に行って
「ただいまー」ってきたので
「おかえりー」って



ガシガシ撫で、



わしゃわしゃ撫で、



ただいま祭り終了した時、
ふと自分の手みたら、ワタシ虫もってた(驚)

最初、ゴミなのかと思ったんだけど
よーくみたら虫。

ゴマの半分くらいの大きさで、形は丸くて
色は濃い茶色(?)あとツヤツヤしてるの。

で、潰そうとしたんだけど←鬼
小さくて固くて全然潰れなくて

ちょうどゴミの日だったのでティッシュでくるんでゴミ袋につっこんで捨てちゃった。


急に家ん中に虫でた!って思ったけど
今になってみると、
あれは外から帰ってきたタローから落っこちてきたような気がするのです。



ついでに言うと、ダニだったんじゃないだろうか…


ひぇーーーー((((;゚Д゚)))))))



確かね、その出来事がフロントラインする2~3日前だった気がするんだよね。

そして、今月つけるまで2カ月ぐらいあいちゃってたんだよ、忘れてて。
それでかなぁ?

その後は、ダニ(仮)とはお会いしてないのです。
やっぱり効果あるんだろうねー

虫対策、忘れちゃだめなんだなぁ。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

足を喰らう

豚足つづき。



おでんの具として調理しおわった豚の御御足。
なんかね、すっごいトロトロに出来た
んだけど煮崩れて骨から外れちゃって
もう何者かわかんない(汗)

あんまりにもタロー押せ押せで来るので
気迫に負け、お裾分けしました。
人間用のおでんにはありえないほど薄味に出来上がってしまってるので
たぶん大丈夫。


ちょっちょっ!ちょっと待って!!!

ひとまず犬に豚足OKかポチポチ調べます。

結果、
うーん
とりあえずお肉部分は問題ないみたい。

ただ、骨は
鳥じゃないから全然OK!ダシとった後の骨あげてます!
って意見と
鳥だろうが豚だろうが骨は腸とか傷付けるかもしれないし食べさせません!
って賛否両論あるのね。

ちょっと夕飯時のバタバタの中では
判断しかねるので
骨は見送ることにしました。



やっとありつけたタロー。

ペロリです。
一瞬で食べちゃって、
そんなんで、味ちゃんと分かるんだろうか??

きっと次の日お肌ツヤツヤだ♪
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)