黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

体重と食事の話

台風どこかに行ったと思ったら

なんだか急にすっかり秋めいてきたタロー地方です。


昼間とってもいい風が入ってきて、
カーテンばふばふの下で遊んでるタローと

ソファーの下から出てきた綿埃(!)を追う飼い主。


掃除しますorz

1109072.jpg



まだ引っ張りますが、病院行った時の話。

とくに書き留めておきたいのは、今回のでおしまいなんだけど。

↓病院の駐車場でとにかく落ち着いてられないタロー
1109071.jpg

診察台に乗った時、まず「ピッ」て鳴って体重測定してもらうんだけど

タロー4.5kgでした。


…あれ?

思い返すと、春に(狂犬病+フィラリア薬もらう時)量ったら4.7か8だったの。

その時も、家に帰ってから悶々と思ったのだけど

もしかして、タローってご飯足りてないんじゃない??


えー!
もしそうだったらタローって超可哀相!!

腹減るとさー切ないよね? ね!?


とか心配してた訳です。

1109073.jpg

でね、聞いてみました。痩せすぎ…でしょうか?と。

したらば、タローだったら、今ぐらい~5キロ半ぐらいまで増やしても良いみたい。

ご飯の量についても聞かれたので、
体重管理用のドライフード50g+チンした野菜トッピングして全部で100gくらい食べてます。(←改めて書くと、タローってすんごい食べてるのね)
あと、オヤツも食べてます。

って話したら、「食べ足りないようなら、もう少し野菜でかさ増ししても良いかも」
って。

ちょっとフードを増やして様子みようと思います。


今の体系は、先生曰く
「まーまー筋肉ついて、脂肪がなくて、よく去勢後に維持してるっていうか、アスリート体系ですね」
だそうです。

ア、アスリートっ!?

ちょっと、タロー聞いたっ!?

さっぱり運動らしい運動してないけどアンタっ(汗)

1109074.jpg

はっきり言ってね、羨ましいよ。

飼い主は、某テレビ通販のレッグなんとかの類似品を買って
ダイエットに勤しんでるとゆーのに。


これからしばし、タローにはご飯多めに食べてゴリマッチョ目指してもらおうかな。

目の話

台風、すごいみたいですが皆様大丈夫でしょうか?

さっきニュースで見たら時速10キロの速さで北上中って。

10キロて。

も少し早く、さっさと逸れて欲しいです。

1109041.jpg
タロー地方は相変わらず超不安定なお天気です。
でも
時々ぶ厚い雲の切れ間から青空見えたりするの。

それに騙されて散歩に出ちゃうんだよねーorz




さて、また病院の話ですが。 今回は目のこと。

タローがお世話になってる病院は眼科に力を入れてるそうで
前にもたぶんちょっと書いた気がするのだけど  →その時の記事はこちら

トイプードルの進行性網膜萎縮症について、お話を伺ってきました。

大体発症するのは5~6歳以降なんだそうですが、個体差あるし。
ただ
定期的な眼科検査もいいけど
遺伝子検査をすれば、病気の因子(?)を持ってるか分かって、

もし因子があるならば若年齢のうちからビタミンE等を投与したりして発症を遅らせたり
発症後の治療にも有効な対策ができるんだそうです。


目、見えなくなったらタロー困るよねぇ…と心配しつつ
いまいちピンとこなくて、ぼさっと先生の話を聞いてましたが

「夜お散歩に行くことありますか?その時嫌がりませんか?」
と質問され
そういう場面からワンコのちょっとした様子の変化に気付けることもあるんだって。

なるほど。


今はまだ、タロー検査するかどうか分からないけども
何かに気が付いた時の心構えにもなるよね、と

遺伝子検査のパンフレットもらってきたの。
1109042.jpg

本当言うと、現時点では網膜よりも目やにが気になるタローなんです。

病院行った日、
その日たまたま出てなかったから先生に聞くの忘れた(←間抜けすぎ)

目やに…というか涙が最近多い気がするー

毛色が黒なので、涙やけについては気にしたことなかったんだけど
あと、
近頃トリミングで顏周りの毛をかなり短めにしてもらってるからか
涙がチョロッと出てるのに気付くことが増えた…

気がします。



1109043.jpg
あとね、

1109044.jpg
今日は、フィラリア薬飲みました。




病院で聞いてきたことを全部書き留めておこうと思うんだけど
グズグズ書いてると、つい文章が長くなっちゃうなぁー
     …推敲が苦手なんですよー(ガックリ)

おパイの話

毎日天気悪いです。

と思いながらテレビつけて見たら
南のほうは天気悪いどころの話じゃないことを知り、
大変驚いてます。

1109031.jpg
タロー地方までくるかしら、本気の台風。

ずっと、雨が降ったり止んだりいきなし降ったりまた止んだりするので
なかなか散歩に出る見極めが難しいよね。




さて、病院に行った時の話なんだけども。

ずーっと聞こう聞こうと思ってたことがあり、
それは、タローのオパイの話。


えっとねー1歳なる頃からかなぁー?

なんとなく、左上のオパイがぷくっと腫れてるような気がして、
触らないと分かんないの。普段は毛に隠れてる。

大きさはご飯粒ぐらい。

そんで真ん中に白ゴマみたいのがついてて、

指でチョイチョイって触るとポロッと取れる(!?)

なんだろねー?血がでるわけでもないし。
とか思ってたのです。

どアップなので、載せていーのか… →画像

その左上のオパイ以外は、普通に黒い点だけなんだよね。


病院の先生に説明して診てもらったらば、
「あ、本当だねー。もーちょっとよく診せてねー」

ってバリカンでパイをジョリッとされたタローです。

1109032.jpg

診断結果は、ざっくり言うと

男の子でもまれに、乳汁…じゃないけど分泌物が出る子がいるんだよねー
ま、異常じゃーないんで、心配いらないです。

とのことでした。

1109034.jpg

はー

なーんだ、良かった。

超安心。もっと早く聞いときゃ良かったね。



実はタローがパピーの時に、お腹ナデナデしてて黒い点々に気付き
病院にすっ飛んでって 「これ、なんですか!?」って聞き、

「お母さん、これはオッパイです(笑)」って教えて頂いた前科があるまぐなのです。(恥)