黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

注射しました

昨日は、タロー病院の日だったので
朝いち行ってきましたよ。

1108311.jpg

待合室には、キャリーに入った猫ちゃんや
ダックスさんや柴さんなどがいて

もータロー気になっちゃってね(汗)

待ってる間ずーっと膝の上に抱っこして待ってたら
重くて足しびれたorz

こんな時、飼い主さんの足元とかでちゃんとフセして待てるワンコって格好良すぎる。
どう教えたらそうなるんだろ!?


1108312.jpg
注射は、今年も診察台の上でオヤツもらって
夢中で食べてるうちに終わりました。

本当にあっという間で、タローの順番終わった時に
「あ、あれ?注射は…もうしたんですか!?」って聞いてしまったぼんやりまぐです。

今年もフィラリア薬まとめて買っちゃったし、病院あんまり来ないので

このチャンスに♪って質問したいこと書いたメモを忘れてきた
ダメ飼い主ですよ。

いやしかし、なんとか思い出しながらしどろもどろ質問してきました。

内容は、話長くなるので追々(笑)

1108313.jpg
 タロー、そこさっきリセッシュしたばっかりなのよ…

一応ね、注射後の注意事項に
「激しい運動やお散歩、興奮させたりするのは避けましょう」
ってあったので、

ゆーっくり、のーんびり、少しだけお散歩しました。

でも、お散歩出るとタロー嬉しくて走っちゃうねー
困ったッスー。



じっくりノロノロ歩きながら、そこらの雑草を眺めてたら
ほおずきがあんまりきれいなオレンジ色で。

1108314.jpg

普段、自然を愛でて写真撮るなんてやったことないもんで

最初何回撮っても矢印の奥の茎あたりにピントが合ってしまい
何が撮りたいんだかさっぱり分かんない写真を量産しちゃってました(下手すぎ)

なんとかちゃんと手前の実を撮れたこの写真も、枯葉とか写ってるし。

写真て難しいのねーorz


収穫

トウモロコシのヒゲが茶色くなったら、とか
かぼちゃのヘタがコルクみたいになったら、とかみたいに

どうもいまいち収穫のタイミングが分からないスイカ。

夏もそろそろ終わるっつーのに、やっとこ採ってきました。
小玉スイカ。

1108301.jpg
↑採った時、ツルを引きちぎった瞬間に割れたorz もっと丁寧にやるんだったよ…

切ってみたら、想像してたよりも中身がぎっしりで

あまり期待してなかった味も、かなり甘くてビックリ。


人間たちが、初のスイカ収穫に盛り上がってる横で
タローもわくわくソワソワしてたので

1108302.jpg
もー1号の皿に届きそう…(汗)

お裾分けして一緒に食べました。

1108303.jpg

こういう時、種はどうしたら良いんだろ?

今回は一応取れるとこは取ってあげたけど(過保護?)
別に種つきのままあげて、食べちゃっても平気なのかしら…



今年は、スイカ初挑戦なので
大玉と小玉の苗1個ずつ植えたんだけど、

近所の方々が
「小玉はねーほとんど成功するから大丈夫よー」って言ってたの
なるほどーと思いました。

ちなみに大玉は難しいんだって。




夏野菜も、そろそろ終盤だねー。

初夏からずっと、散々食べてたズッキーニを
もう終わりでしょーてほっといてたら

なにげに1本まだ生ってた。
1108304.jpg

葉っぱの陰に隠れてたー。

1108305.jpg

こんなになるまで気付かなかったなんてー(驚)

タローの体と並べて写真撮ろうと思ったのに、
床に置いとくと、何か怪しいやつ…と思ってか近寄ってくれないー(泣)

私が持つと、匂い確かめにくるよ。


いーけど、
これ持ってると、腕プルプルになるからっ。

花じゃないよ

昨日はさすがに疲れたみたいで、
夜はただひたすら寝てたタローです。

夕方、1号のお友達一家が遊びに来たりで
タローも子らの遊びに参加しなくちゃ!ってな勢いで大騒ぎしたもんね(笑)

1108281.jpg
ソファーの上で寝てたのに、いつの間にかずり落ちて
クッションに埋もれてた。

狭いとこで、足ぴしーって閉じて寝てたけど
いずくないのかしら?




その、昨日来たお友達から夕顔を頂きました。

花じゃなくて、実のほう。

1108282.jpg
チョー立派ー!

タローの胴と同じぐらい長さも太さもあるよ(驚)

夕顔のお料理って、よそのお宅でご馳走になったことはあるけど
自分で調理するのは初めてよ。


人間用には煮浸しにして、

タローにもチンしてお裾分けトッピング。

1108283.jpg

柔らかくて温かくて、新鮮だから水分たっぷりだし
美味しそうに食べてました。

昨日消費したのは、それでも夕顔1個の4分の1.

煮浸しと、炒め煮(←結局煮る)と…
あと何して食べよっかなー♪

…こんな時、自分のレパートリーの少なさにガックリよ(泣)



あとねー昼間、フロントラインしました。

1108284.jpg

フロントラインね、ネットで買ったの家でしてるんだけど
これってやっぱり1か月に1回ちゃんとするべき…なんだよね?

皮膚から薬が浸透してうんぬん…なので、シャンプー等で効果が弱まることはない、と聞くのだけれど

なんとなく、しっかり洗ってもらうトリミングの後に付けたい気がして。

でも、それだと1か月に1回じゃなくて、
1か月半とかに1回になっちゃうんだよなー。

シャンプーで効果が…っていうのを信用して
きっちり月イチでつけるべき!?

触り心地抜群

(注:親ばか気味の内容になっております。←いつもだし。)


トリミングに行ってきましたー!


朝、3号の幼稚園送迎に一緒に行ってそのまま行こうと車に乗せてったら
お友達にみつかり囲まれたタロー(笑)
「ワンちゃんだーモフモフだー」って。

あちこちから伸びてくる手を、もれなくペロペロ… 延々ペロペロ…

1108271.jpg

そのあと、
トリミング終わって会計してるとこにお友達のお宅がワンコとやってきて、

お互いに写真では見たことあったけど
犬同士は「初めまして」でクンクン。


1108272.jpg

家まで帰る途中、ちょっと寄り道して犬服を置いてもらってるお店に挨拶…

そのまま店の前のベンチで座ってお喋りしてたら
通りかかった若者、観光のお客さん、自転車のおばあちゃん、

通る人、通る人に「カワイー」
「えっ!ふわふわでヤバイー(?)」
「暑くないんですかー?」
「なんて犬ですかー?」

ってたくさんナデナデしてもらっちゃった。

今日はなんだか、うんと「カワイー」って言われちゃったね(照)

トリミング直後だから、きっと撫でた時の手触りも格別だっただろうな。

1108273.jpg

人が(犬も)大好きなタローですが、わいわいと囲まれて

…わわわっ(汗)タロー唸ったりしたらどーしよー
とか一人で焦ってる飼い主なんかてんで無視で、

撫でてくれる手を余すことなくペロペロ…

一通り挨拶終わったら、 ふぅー やりきった…
みたいな顔で戻ってきた(驚)


なんでカメラ持って行かなかったんだろー私のばかばか。

トリミングから帰ったらバッチリ写真撮る為に
家で充電してたのーorz


なんていうか、「ワンちゃんだー触って良いですかー?」って知らない人から言われた時に
「えっ?あっ…ど、どうぞ…ゴニョゴニョ」ってなる飼い主と違って

タローって、対人スキルがとっても高いのねーと
親ばかだけど感心した1日でした。

1108274.jpg

そういえば、トリマーさんに肛門腺のこと聞いてみたよ。

先日の出来事については当然現場見てないので分からないけど、

いつもトリミングの時に肛門腺絞るけど、出たり出なかったり…?なんだって。

(一応)小型犬だし、そんなに肛門腺たまることはないと思いますよー
って感じの回答でした。

うーん。
気にし過ぎずに注意してみようー。




今日、トリミング終わる頃にお店にお迎えに行ったら
ちょうどタロー待ってるケージの中でンコしちゃったみたいで、トリマーさんが片づけてくれてるとこだったー(汗)

ひえ~っ!すみません!! ありがとうございますー><

もてなしたい。

今日は、まぐの従姉が遊びにやってきました。

遊びにっていうか、正確にいうと
まぐ車が車検なので、車のお迎えに来たの。(車屋さんなのね)


代車でブ~ッときて、タロー吠えるかと思ったら

玄関でワタワタしながら「ハヒンッハヒンッ」だって。



あっれー?

従姉そんなに会ったことないのにな。

人によるのかな?

11082601.jpg
もー帰っちゃったよ。


従姉がいる間、傍をずーっとウロウロするタロー。

警戒してると見せかけて(?)
結局ソファーに一緒に座って、
従姉によっかかってダラッとしてました。

11082602.jpg

「散歩の時、肉球あっつくなったりしないのー?」
とか質問されて、ペロペロで返すタロー。

とにかく気になるのね。


もしかして、タローなりにお客さんもてなしてる??


人間用だけどお土産に、って
ガムのくじ引き一式、箱でもらったよ(驚)
11082603.jpg

なんてチョイス…(笑)

これ、駄菓子屋さんとかにあるやつだよね。

ど、どこで買ってきたんだろ…


タローも、いっぱい撫でてもらったり
ボール投げてもらったり
「ハウスできるんじゃーん!やるねぇ~!」って褒められたり

遊んでもらって良かったねー。




ところで、

明日トリミングです。

11082604.jpg
朝からだからね、今夜のうちにブラッシングしとこう。

前回が7月の最初のほうだったから
もうだいぶ伸びて、アフロ割れてるし中が毛玉になってる感じ。

トリミングの前ぐらいになると、梳いても梳いても
絡まってるのが取れない気がするなぁー。


