黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

来客デー

修理に出してたデジカメが帰ってきましたー!

修理代+配送料は代引きで払うので、日通さんから確認の電話がきて
無事に受け取って支払いも済みました。


えっとねー、いつも通りに
トラックが家の前に停まったとこからタローの警戒警報が始まり、

ドライバーさんに支払いしたり、ハンコ押したりしてる間
ずーっとワンワン!!

1108251.jpg

最近ちょいちょい、チャイム鳴ったら抱っこして一緒に玄関に行く
っていうのを実践してるんだけど、

宅配屋さんだったりの時は、
私の手がふさがるのでリビングで待たしちゃってるんだよね。

リビングから廊下に出る戸は閉めるので、玄関までは出てこないけど

私がお客さんに応対してる間、延々とワンワン!



タローが吠えるのの対応を、私が一貫できてないのも
きっと絶対良くないんだよね、これ。

1108252.jpg
↑パソコン…ぽ ?


今日は、他にも2号3号のお友達家族が遊びに来てワンワン!

近所の子らが
「庭にボール入っちゃったので取らせてくださーい」って来てワンワン!

「今朝焼いたワッフルをご紹介してましたー」
ってやってきた訪問販売のお菓子屋さんにワンワン!

遊びに出掛けててトイレに帰ってきた1号にワンワン!


1108253.jpg

…でも、そういえば

ピンポーンなったら超ワンワン!なのに、
お客さんが一歩家の中に足を踏み入れるとしっぽフリフリになるの。

自宅の警備を担う番犬(?)としてどーなの(汗)

1108254.jpg

吠えるなら吠える!

吠えないなら吠えない!


…あ、

できれば、吠えない方向でお願いします。

どっから出たの?

昨日は、夫が泊まりだったので
1階リビングに布団を敷いてタローと子らと一緒に寝ました。

合宿よね。

1108231.jpg
↑真っ黒だし逆光だし、顏どこだー(汗)

寝てたら、夜すんごい寒くって
朝起きたら雨ザンザン降りだし、一気に秋?いや初冬!?



朝ご飯食べて、洗面所で色々してたら2号がやってきて

「タローがブルブルッてしたら、なんか水かかったよー」って。



よだれ? 鼻水?

話を聞いたらば、ちょっと変な匂いがして尚且つドロッとしてた、と。

どうやらそれは尻のほうから飛んできたみたいで。


もしかして、

こ、肛門腺??


えーちょっと見ーせーて。(←優しいふりを装って近づく飼い主)
1108232.jpg

うーん、よく見えないなぁー。

トリミング前だから毛もモジャモジャだしねー。

1108233.jpg

なんだろー?

ティッシュでもぞもぞ拭いてみたら、確かに薄っすら茶色(ほとんど無色)の
1円玉より小っちゃいぐらいのシミが付いてた。

匂いは…よく分かんないよー。←嗅いでみた。

2号は、ちょっと臭かったって言ってたけど、
じゃーこれとは別モノ?


1108234.jpg

肛門腺が溜まってんのかな?と思って、ちょっと絞ってみたけど

別に何も出ない。


ていうか
シャンプーした時も毎回形だけ絞ってるけども出たことないしね(←下手くそ)

トリミングの時って、肛門腺絞ってもらって、出てるんだろうか…?
(↑カットのコース内容に、肛門腺絞りって書いてあるの、今みつけた。)

そういえば聞いたことなかったなぁー。


つーか、肛門腺なのか!?これ(焦)


なんだったんだろうー?

出会ったのに

突然ですが、


タローのお父さんです↓
1108221.jpg


そして、お母さん↓
1108222.jpg


少し前に、タローのブリーダーさんからメールがきて、
弟が生まれましたーって。

1108223.jpg

何の話だって
とっても迷ってるんですが、もし家族が増えたらもっと楽しいだろうなーって。

あっ、写真の弟くんは
メール送られてきてからずいぶん経ってしまってるし
ブリーダーさんも今は遠いとこに引っ越していかれたので、

この弟くんをー…っては考えてないんですけども。


まー、タローがいるだけで十分楽しいし幸せだし手一杯といえば、そうなんだけど。


その、弟くんの写真見たのもなんだけど、
じつは先日隣県のペットショップにぶらりと寄った時に出会ってしまった
トイプーちゃんがいたのです。


真っ白でさー。

生後8か月ぐらい経ってて、もう展示ケースでは窮屈そうにしてた彼女。

夫と、
「いきなり連れて帰ったら、タロー驚くよね…」とか話ながら

優柔不断な私は結局
「持ち帰り、検討します」とそのワンコに告げて帰ってきたんです。


でも、その後どーしても気になって気になって。

お店に電話して聞いたら、「売れましたよー」って。

そうかーどっか良い家族に出会えたんだねーと嬉しさ半分
あーその場で決断して家の子にしてればーと後悔半分
ってことがあったんですよ。

なーんて、ちょっと語っちゃったなぁー(照)



1108224.jpg

タロー、どうするよーいきなり弟か妹やってきたらー。

万が一また出会いがあったとしても、優柔不断なA型まぐのせいで
タイミング逃しちゃいそうッスけどねー(笑)

シャンプーは計画的に

暑い日が続いた上に、雨の後のジメっと感も手伝って
なんだかモワンとタローの香りが漂うまぐ家です。

普通に暮らしてるぶんには別に気にならないんだけどね。

口周りとか、耳とか接近してる時ふいに
「はぁーん、タロー可愛いーフガフガ」とかやると(←変態注意)
くっさー(驚)です。

なので、強制シャンプー。
1108211.jpg

ガシガシと洗いながら、

あれ?今日って何日?…もーちょっとでトリミングじゃない?ってorz


はーまた洗われ損のタローです。
前にもあったし。

ていうか、タローいっつもギリギリ香るようになった頃に洗うからだね。

もっと、早め早めに周期を決めて(?)シャンプーすれば良いのかー
ご利用は計画的に?な感じで。


次回からは気を付けようー
お疲れタロー、ドンマイ私。

1108212.jpg


シャンプー終わり、タオルで大雑把に拭かれて

洗面所だっしゅつー!! さー部屋に戻ってひと暴れしてやるー!
ってな勢いで飛び出してったタロー。

1108213.jpg

リビングの戸、閉まってました。



すぐ無事に戸開けてもらって、

1108214.jpg
いつも通り、怒りの舞です。

1108215.jpg

フヒヒ…好きなだけ暴れるが良いさ。

この後は、ドライヤーとブラッシングが待っておる。




脈絡なく話変わりますが(←いつも)

お盆に実家滞在中に、なんと愛用中のデジカメが故障してしまったまぐです。
(今は代替え品(実家から借りてきたコンデジ)使用中)

子供と老人が微笑ましく水遊びをしている様子を撮影していたらば
ホースの水が、ジャーッとかかったの(泣)

ええ、もちろんカメラと私にです。
井戸水だったのよ。夏とはいえ、それはもう冷たかったさ。


今メーカーに送って修理依頼出してます。


水濡れだから、すんごい何万も修理代かかったらどうしよ~と、ビクビクしてたんだけど
メーカーの優しい声のお姉さんから電話がきて、
定額の修理で大丈夫ですよーって。

はーっ   ホッとした。

密かに、修理代あんまり高いなら諦めて
この際イチデジでも買っちゃおうかなーとか企んでたんだけどもねー。

クールなマット

お盆期間、棚経の手伝いをする訳でもないくせに
実家に行ってヘラヘラと遊んで過ごしていたまぐですが。
(3日間ほど滞在してました。その間タローは夫と自宅警備。)

ちゃーんとタローにお土産をゲットして帰ってきたのだよ。

1108201.jpg

ペット用クールマット的なアレ。(商品名は不明)

これね、実家のつるに父が買ってきたものらしいのですが

超臆病で超神経質な彼女は、とにかくこの青いペラペラが怖くて
一度も乗ってないそうなんです。

いらないならタロー貰っちゃうからねーって頂いてきたよ。

一応ちょっと遠慮して、マジックテープで2枚連結させて置いてあるのの
1枚だけ貰ってきたけど

実家の母には2枚とも持ち帰るのを勧められたけどさ、
この先、
万が一つるが父の愛に気付いて愛用し始める日がくるかもしれないじゃん?

1108202.jpg

そんな、なかなか理解されずに宙ぶらりんな父の愛たっぷりのマット、

小っちぇーことは気にしない、何か敷いてあったらとりあえず寝そべってみるタローが、ありがたく頂戴しました。


これ、細長く縫って仕切られてる中に水が入ってるんだって。

凍らせて使うのかと思ったら、このままで良いみたい。

1108203.jpg

腰、冷やしてんの?



そんな実家にいる間に、バーベキューをしたんだけど、

せっかくだから(?)ってワニ肉とラビット肉とダチョウ肉を買ってみました。

ひえ~~~っ
ワニなんて初めてぇーー

1108204.jpg

本命はキジ肉だったんだけど、キジ入荷は10月なんだって。

ちなみに、肉はけっして現地調達(←どうやって?)したんではなく
お店で買ったんです。

1108205.jpg

たぶん仙台じゃー知る人ぞ知るお肉屋さんで。

あっ あっ 
ご誤解のないようにっ(汗)

まぐ家、いっつも珍肉を好んで食べてるんではないですっ…初めてですよぅ(焦)