黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

階段対策

階段を上って来れちゃうことが判明して以来、

就寝時、外出時、私がミシンやる時など
やたらとハウスINさせられるようになったタローです。

留守番の時にハウスにいるのは、たぶんずっと寝てるんだろうし全然いいんだけど

のっぴきならない問題が。


人間が帰ってきた時に
かなりの高確率でンコ踏んでるorz

11042101.jpg

どうやら、
人が帰ってきた物音する

ハウスから出れる♪

ンコしとこうー

おかえりー!!ハウス内でジャンプ(←踏んでる)

という流れっぽいです。

パピーの時に、ひたすら
トイレでシッコかンコしたら褒めてハウス出て良し
というのを教えていたので、

その成果(?)なんだろうか…orz


前に、留守番時リビングでフリーにしてた時は
帰ってくると、トイレに無傷のンコがあったのに

最近は、帰宅したらまず
トイレのスノコに詰まったンコ掃除…

汚い話でスミマセン。


でも本気で困ってたの。


改善策として、アレコレ考えてみたんだけど

ンコと身近すぎる空間にいるのが原因なんだよね。

とりあえず、
ハウスINにしなきゃいけない理由が階段なので、

階段自体をナシにしよう、と


11042102.jpg

フェンス買いました。

11042103.jpg

組み立て簡単で、通ってほしくない所に立てれば良いだけの単純でシンプルなやつです。

11042104.jpg

急に、2階へ行く道を阻まれてしまったタローは

なんだかフェンスの前をオロオロウロウロ…

無理矢理体で押し開けようとかされたらどうしよう、と
密かに心配してたんだけど、

一応まだ新参の白い薄っぺらいやつに警戒してるのか
自分から触ってみることもなく

これからのこのフェンス君の活躍に期待いっぱいなタロー家です。

切り株

散歩中、やたら切り株がゴロゴロしてるとこがありました。

ていうか、よく通る道なんだけど

ここ、こんなに木あったっけ?

タロー1個1個全部入念にニオイチェックして歩いてました。
ややビビリ気味だったけど。

11042001.jpg

一緒に歩いてた夫が、タローと一緒になって切り株に寄っていき
いちいち切り口を覗いてる…

なんでそんなに見てるの?切り株マニア?って問いに

「えっ?別にマニアじゃーないけど…なんか見たくなんない?」って。

私、ならないよ!!
そーいうのをマニアっていうんじゃないのっ?

まさか、ここで夫の新たな一面を発見することになるとは…(困惑)


そんな切り株に夢中の男1人と1匹をほっといて散策してたら
素通りできない張り紙が。

11042002.jpg

いつから張ってあるんだろう?

じゃあ公園には入らないように周りの道だけお散歩ね^^

犬の散歩のマナーについて呼びかける看板はたびたび見るけど
禁止って書かれてるのは、ここら辺では珍しいなぁ。

11042003.jpg


ここの公園(広場?)実際ドッグラン的な使い方してる人いると聞くし。


いつも朝、凄く年上のお兄さんお姉さん方がグラウンドゴルフを楽しんでらっしゃる場所なので
もしかして、何かが落ちてたりしてご迷惑をかけたことがあったのかもしれないね。






ところで、昨日今日と子供の家庭訪問でした。

もータロー先生くるたびに大歓迎!!&大歓声orz

いまだに宅配便でもなんでも、チャイム鳴ると大騒ぎなので
吠えないようにしつけをしたいのだけど…

タロー、体大きいせいか、声がかなり、なんていうか迫力あるんだよね。

もっとパピーの時から熱心にやるべきだったかも…

吠えないしつけ、模索中です。

桜を探して

汗かくぐらいの陽気です。

外に出るのが楽しい季節になってきたな♪

午前中は家事放棄してタローとロング散歩だよ。

11041801.jpg

雪が溶けた頃、熊がでたーって目撃情報があった地帯をウロウロと散策してきました。

すれ違う人(大体おじいさん)の多くがラジオ腰にぶら下げてて
私も見習おうー小さいやつ欲しいなぁー
と思ったんだけど

今どこもラジオ売り切れなんですよねorz

熊が先か、私がラジオを買うのが先か
倍率ドン!(?)



今日は、タローとっても珍しく
側溝を歩いて見せてくれたのです。

珍しいって言っても、ほんと些細なことでスミマセン(照)

だって、ここの道よく通るけど
こんなの初めて☆

もしかして、今まで側溝の存在に気付いてなかったのかしら…

なかなか気に入ったみたいで、

11041802.jpg
この蓋なし側溝、しばらく歩いてた^^


でも、帰りも同じ道通ってきたのに完全無視。

あれー?

もうブーム終了なのねー
早いなー




あちこちのブログで、春の花たちを一緒に愛でさせて頂いて
キレイだな、自分とこもきっと撮るぞー♪と思ったり

タロー地方もけっこう春なんだけどねー

とキョロキョロして
やっと見つけたのが満開の梅の木。

11041803.jpg

ちょ…
写真が下手なもんで、あんまり満開に見えないのだけれど

実際には ぶわっと咲いてたんです。
本当にです。




うーん、

やっぱここは桜を撮っとかないとあんまり春っぽくないぞ。


桜の木は、遠目に見て
木の枝先がだいぶ赤っぽくなってたので
きっと蕾がふくらんできてるんだろうなー
という感じでした。

11041804.jpg
無理矢理近寄って撮ってみた↑

おー
もうすぐ咲きそうだー♪




午後、車で買い物に出かけたら

市内隣区の公園や、よそのお宅の庭先に植えられてる桜は
もうちゃんと咲き始めてました。(カメラ忘れた)

大きな背の高い桜とか、タロー家のあたりは標高が高いせいか
まだ咲いてないみたい。

地面に近い方が、桜も暖かいのかしら…?

階段

タローは階段ダメなので、

私が2階でミシンしてたり掃除してたり、
あとは人間の寝室が2階なので、就寝時間などは

1階リビングでつまらなそうにしてたり、ちょっと上に向かって呼びかけてみたり、ただ寝てたりしてます。

11041701.jpg


してるはずでした。


なのに
この間、洗濯物を片付けに階段を行ったりきたりしてた時、

ふと気付くと、リビングにタローの姿がない。

…あれ?

もしかして、気付かないうちに廊下とかに閉め出しちゃったかな?
ってリビングの戸を開けてもいない。

タロー! タロー! って呼んでたら、

いた↓
11041702.jpg

あー! ちょっと!!

あぶないよ(((゚Д゚)))
階段の五合目あたりで右往左往してた。

間違って上っちゃったのー?
とか言いながら抱っこで降ろして…

ていうのがその後数回…




甘っちょろい飼い主だなーと思われてたかも。

また、私が2階で片付けしてた時、

なんかカツカツ聞こえるなーと振り返ったら
もう上ってきてた。

みたぞ!! 現場をみたぞ!!!

11041703.jpg

えー(´・ω・`)

いつから上れるようになったのー?

11041704.jpg




2階は、ミシンある所さえ気をつければ
あとは危ないとこないんだけど、

うーん

いやーやっぱ危ないなー。

ハムスターのケースあるし。

ビックリしたのが、上ってきた後
普通にスタスタ階段下りてくのね。

見てるほうがハラハラするわっ

怪我とかしそうだし、小走りで下りるので
なんか顔面から落ちそう。

困ったなぁ。


これ、判明したのが正月すぎぐらいだったので
それからというもの

人間の就寝時も、外出時も、ちょっと用事で2階に行く時も
ハウスINになったタローです。

目離した瞬間に階段からゴロンゴロンとかなったら
大変だしなぁ…。

注射延期?

鼻炎薬でぼんやりしながら花粉対策を練った結果、
ガーゼマスクと不織布マスクのダブル使いをあみ出したまぐです。
(目は無防備のまま)





市から、狂犬病予防注射のお知らせ葉書が届いてました。

タローは病院で受けるつもりでいたので
さらーっと目を通しただけで放置してました。

ちゃんと読んでみたら

「狂犬病予防注射集合注射は、9~10月に実施します」って。


11041601.jpg

そうなの~
今年は秋にやるのかー

にしても、
狂犬病のお知らせって、春って感じするわよねー


11041602.jpg



(艸゚Д゚)ハッ


もしかして、フィラリアとかってそろそろじゃない!?


暖かくなってきて
お散歩中に小さな蚊みたいな虫見かけるようになったし、

えっと、えっと、フィラリアの薬飲ますのって何月からだっけ?

何にせよ、タローのお世話になってる動物病院は基本予約制なので
もし「フィラリア、今ですよ!」 って言われたらそのまま予約すれば良いかーと電話かけてみました。


問い合わせた結果、

フィラリアは、5月の終わり頃からなので
病院に行くのは5月に入ってからで大丈夫ですよー

だそうです。


あとは、タローは今年は検査(フィラリアの?)する年なので
その時一緒にやりましょう  だって。

検査って、採血かな?検便かな?(*'-'*)ドキドキ



それから、狂犬病の注射についても聞いてみた。

延期になったのは集団接種のみなんだって。

いつも通り病院で個別に受ける分については普通に出来ますよー

とのことでした。

そっか。
じゃーフィラリアの薬もらう時に一緒にチクッとやってもらいましょう♪

タロー、
注射延期じゃないって! ちゃんと出来るってよ(○´∀`○)

11041603.jpg

がんばろー。

5月になったらまた電話して予約します。

 
