黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

洗われ損?

金曜日の日に、どーしてもタロー色んな匂いがしたので(←散歩の途中で小雨に降られることが何回か続いた為)にんにく風呂に入れました。

昼間、あんまり寒くなさそうな時間狙って散歩してるんだけど
ちょっと立て続けにそのタイミングで雨降られて、
私が雨女なんだか タローが雨男なんだか…

いつも通り入浴中、バケツ湯船から脱走するのを私に抑えられ(押さえられ?)
タオルドライ後も怒りが治まらない様子のタロー氏。

一暴れした後、じっとこっち見てます。

10111401.jpg
…怒ってる 怒ってる(((゚Д゚)))

ニンニク効果なのか、部屋がとにかく空気乾燥してるからなのか結構すぐ乾いて

毛がひじきみたいになってます。
10111402.jpg

さーブラッシング…♪
って目そらしてる(。-∀-)

体としっぽと頭と後ろ足は余裕なんだけどなー
前足ブラッシングするのはいつになっても慣れないんだね。

「痛くないよ~」って犬相手に猫なで声でなだめながら強行するんだけど、相変わらず前足持たれるとヤメテオーラ全開になるよ。

そんな、お互いに必死になってシャンプー→ブラッシングしたのに、
 思い出しちゃった。

月曜日トリミングだし!ヽ(゚Д゚○)ノ

すっかり忘れてたよー。
料金お得な期間のうちにって予約してたんだった…

もー
タロー我慢してシャンプー頑張ったのに
またすぐシャンプーしに行くんだね。

あはは ごめーんタロー(TдT

胴輪

タローのカラー、凄くシンプルで値段も手頃だったしとっても気に入ってたんです。
でも、あれ超固いの。
着脱する時、かなりの高確率でグエッとなる(。-∀-)

そんでもって、散歩の時タローはりきってると
引っぱり過ぎてオエッとなって吐く事が度々…

先日、散歩ですれ違った知らないおばあちゃんから、
人に会って嬉しくて ガフッゲホッって言ってるタローを
「首引っぱられてかわいそうだねー」って言われてしまった私。

(TдT
よくみて!   引っぱられてるの私の方だから!
どっちかっつーとタローの首より私の腕のほう抜けそうだから!
とは言わなかったけどさー。

結局おばあちゃんの方が道路渡ってきてくれてタロー撫でてくれたんだけど(*´∀`)

ちょっとしょんぼりした出来事だったわけで。

ちょっと前から、首輪なんとか考えないと思ってたので
この際、思い切って胴輪に戻すことに↓
10111101.jpg

元々散歩デビューの頃は胴輪使ってたんだよ。
でも凄く引っぱって、その胴輪とリードを上手く支えにして立って歩いちゃうから首輪に変えたんです。

引っぱり癖には首輪の方が良いって何かで読んだし。

でもタローの引っぱり癖にはあんまり効果なかったような気がします。
あの、あれだね。
首輪に期待しすぎたんスね。

10111102.jpg
パピーの頃以来のハーネスは、タロー的に装着感などどうでしょうか?
悪くない感じ?

しばらく首輪に慣れてしまってたので
ハーネスだとリード繋ぐ金具が背中にあるんだよね。

それが気になるのか、散歩の最初のほう何回もブルブルしてました。

服着てその上から着けるようになれば気にならなくなるかしら。

天気悪いのに

タローが、ケージから自分のベッド出そうとガタガタやってたので
(ケージ内じゃなくて部屋でゴロゴロしたい時とか普通に自分で出してくる)
ふと目線を移したら

見たぞ。  現場をヽ(゚Д゚○)ノ

シッコ失敗しとる。

10111001.jpg

なんか、「でたよ」みたいな感じでしっぽ振ってるけども
そこはトイレじゃないからね。
褒めないよ。

もー  なんでベッドにしちゃったのっ!?
うっかり? もれたの?

ていうか、濡れちゃったから自分のケージから出してんのか。
洗っといて っていう?


洗いますけどねっ。


洗濯機にベッド投入してスイッチオンしたりする私に、一応
すんませんね みたいな感じでついてくるタロー。

10111002.jpg
あくびしてんじゃないorz




タローって、けっこう最近までトイレそこらでしちゃうことあって
でも夏終わりぐらいから急に部屋でフリーにしてても自分でトイレ行くようになったのです。(それまでは頃合いみてトイレに連れてってた)

ここ2ヶ月ぐらい、トイレマスターしてたっぽいので
毎回感動してベタ褒めして
なんで出来るようになったんだろー? 大人になったから?
って不思議に思いつつ、油断してたorz

タローも頭の中じゃ
「やべ… これトイレじゃなかった…」とか思ってるかなぁ?

10111003.jpg
天気悪いから、すぐは乾かないよー。

部屋乾燥してるし、もー暖房機の上に置いちゃう。

タロー自分のベッドお気に入りなので、暖房機の前をウロウロ…
取って欲しくて私のほうチラチラ見てるけど
ちゃんと乾かないと渡せないよっ。


早くホカホカに乾かないかなー(TдT

迷子札

タローの迷子札ですが、(犬鑑札の裏に名前とか彫ったやつね)
最近になって、電話番号って携帯のを載せるものだった…?
と気付きました。

載せてたの、自宅のしかも市外局番なしの番号だったんですよ。
いや、だってその頃はタローの外出って自宅周辺の散歩が主だったからさ。
今は結構あちこち一緒に出掛けるようになったもんね。

なので、しばし携帯の番号書いたシール貼って(ダサイ…)過ごしてたんだけど
何か新しい迷子札ないかなーと あちこちサイト見てまわったりしてました。

人間の友人に会った時にも「迷子札探してんだー」とかペラペラ言ってたら
後日メールきて、こーいうのどうー? って教えてくれました。
実家のコーギーが着けてるやつだよーって^^
ありがとうー 言ってみるもんだー(〃∇〃)

教わったサイトに行ったら地味シンプル好きな私の好みにピッタリの迷子札が売ってたので即行で注文しちゃいました(〃∇〃)

10110701.jpg
可愛い過ぎず、大変いいです。
金色と銀色があって、金色が5円玉と同じ素材(?)て書かれてるのを見て金色に決めました。(変な決め手)



装着して、写真撮りたいのにタローすぐ気が散る。

ただ家の前歩いてるだけの人にも全く容赦ない自宅警備員です。
10110702.jpg
似合うじゃーん!!(親ばか発動)

すごく良いよ^^
わずかだけど鑑札よりも少し厚みがあるので、それも刺さらなそうでイイ!

しかしタロー結構気にする…
慣れてないからかな?
似合ってるから着けてて欲しいんだけどなー(´・ω・`)


密かに鑑札にシールだって良いじゃん!とか思ってた私ですが、
犬鑑札つけてると、ランとか散歩とかで会うワンコ飼い先輩方に
「なくすわよっ!再発行1600円よっ」 て心配されることが度々…。
それもあっての迷子札購入でした。(人の意見に流されやすいorz)

鑑札はこれから、狂犬病の済証と一緒に散歩バッグにぶら下げておこうと思います(*´∀`)(なんか余計なくしそう…)





この後しばらく装着してたんだけど、なんかやっぱり凄く首の横のとこ気にしてカキカキするので結局はずしてチェーンネックレスに付け替えちゃった。
そしたら平気になったみたい。

たぶん革の結び目の端がピョーンって出てるとこ?が当たって気になってたのかも?
結び目が反対向くように直せば大丈夫です(○´∀`○)
(商品がどうとかじゃないです。すみません。)

せっかくオサレ風な革ネックレスだったのに
今は結局チェーンも迷子札もゴールドで、ますます喜平風になってるタローです。

村を徘徊

野菜室の底の方に大根があったので、チンして混ぜてみました。

しかし、
おでんに使った残りなので、我が家では人気ないしっぽの方。
辛いんだよね。 私は好きなんだけど夫が食べないので残りがちで困ってます。
どなたか大根のしっぽのほうの美味しい食べ方ご存知ないでしょうか(´・ω・`)

10110601.jpg
じゃなくて。
味がさ、そんななので加熱したほうがマイルドになるかしら
と思ってチンしたのに、今あちこち調べてたら(←食べさせてから調べてる)

大根って消化酵素がうんたらかんたらで
ワンコにあげるには生のほうが良いんだって。

へー 知らなかった。チンしちゃったよ。
私も生のほうがシャキシャキで好きだけどね^^

フードに混ぜる前に1欠片つまんで食べてみたら
やっぱりちょっと苦辛いので、タロー残すかもなーと思ったんだけど
結局全部食べたみたい。

タロー、
もしかして味オンt… ゲホゴフッ





お店に持ってく用の犬服なんですが、
今回初めてダックスさん用の服を縫いました。

タローが着てるのと大差ないと思ってたんだけど、やっぱり着丈が長いねぇ。
10110602.jpg
服納品するついでに、頼まれてたカメラケースもあげてきた。

前に縫ったときは、ちょっとサイズが大きすぎたり
イチデジ用のケースは初めてで色々手探り状態だったので、
今回は型紙作り直して ガラッと違う感じのを作ってみたんですの。

衝緩材が少し残ったので、自分用にもカメラケース縫おうかな♪

コンデジのだけどねorz



ブログ村の村内(?)をあちこち徘徊して、色んなブログがあるんだねーって覗いて回ってたら、手作り犬用品のカテゴリがあるのに今頃気付きました。
ハンドメイドのカテ内にあるんだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
10%だけ こっそり参加してみました[壁]`∀´)