黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

食べ物について

フードのパッケージじっと見てたんだけど、
体重5kg→給与量の目安 1日90g ってことはタローは1日2回食べてるから1回45g?
今は1回50g(たぶん60~70gかも?)食べてるから、それよりも更に少ないってこと?
でも散歩で会ったりドッグランで会ったりする人とお話してみると
「うちは夜ご飯だけ。犬は1日1回で良いのよ~」
って言う人もいたり。

そうなの?
10103101.jpg
給与量だけ見ると、タローに出す量減らすべきなんだろうけど
毎日のタローの反応見ると増やしてやりたくなります。

だって、今の時点でもフード出すと一瞬で食べ終わっちゃう
食べ終わったあと「もう終わり…だよね?」って顔してる気がするし。

犬の食事は、満腹ってまでいかなくても良いんだろうけど
やっぱり明らかに量足りてないと切ないよね。
私が食いしん坊なので、食べ足りなくてすぐ腹が減る切なさは痛いほど分かるよ。

でも抱っこすると着々と重さが育ってる感じがするタローです。

前に病院で去勢後の食生活について質問した時
野菜等でかさ増ししてあげるのもアリ みたいな話も聞いたので
ずっと何かトッピング的な? やってみたかったんだけど。

そういえば、ずっと前にタローにこっそりキャベツの芯をあげたことがありました。
出来心で(。-∀-)
うそです。
なんか歯磨き効果がある みたいなこと聞いたから。

いつだっけ?確かあげたはず と自分のブログ内検索してみたけど ないね。
うーん…やっぱちゃんと書きとめてないと忘れちゃってダメだな。

10103102.jpg

冷蔵庫の野菜室に上手く納まらなくて、開け閉めするたびに引っかかるキャベツがあったので、刻んで、なんとなくチンしてフードに混ぜてみました。
加熱してやるのが正しいのか間違ってるのかは全く分かりません。

食べ始めて、様子見てたら
…キャベツ鼻でよけてドライフードだけ食べてるっぽい。

えー

あーでも残すようなら無理しないで次回からはトッピングやめれば良いんだし。

でも
食べ終わってみたら
全部なくなってた。
10103103.jpg
キャベツも食べたのー?
そしてしかも、いつもよりちょっと時間かけて食べてたような気がします。
なんかやっぱりあんまりかきこむように食べるのは人間でも良くないじゃん。

ちょっと良さげです、キャベツのトッピング。
とりあえず次のウンも見てからだけど。
他にも何か低カロリーで手軽にかさ増し出来る食材ないかなぁ♪

落ち葉多すぎ

大体ランに行くと芝生の広いとこで走ったりしてるタローです。
いつも通り遊んでたんだけど
やたら隣のエリアに行きたがる・c_・`
10103001.jpg

他にお客さんいないので、どこでも行き放題なんだけどねー。
あんまりはりきって走る気分じゃなかったのかな…?

移動してみたら、落ち葉すごいっ!
そして湿っぽいから手足が濡れるー。
10103002.jpg

アジリティーっぽい遊具?がちょっとあるとこなので
やってみる? って誘ってみたんだけど
タローはやる気ナッシング。

落ち葉の下に鼻つっこんでフガフガ匂いチェックに勤しんでました。
良いけど、ちっこい虫とか隠れてそうな気がして勝手にゾワゾワしてしまう私です。
タローはあんまりそういうの気にしないタイプ?
犬だしね(。-∀-)

もーちょっとアクティブに遊ぶのオススメだよーと
ボール投げてみたんだけど、
落ち葉の下に入り込んでタロー見失ったり。

まったりな感じで遊びたい日だったっぽいタローでした。
近くに小学校があるので、チャイムが鳴るたびに(←けっこう頻繁に鳴る)じーっと聞き耳をたててました。(たれ耳だけど)


なんでこっち来たがったのか謎のまま
私はベンチに座ってコーヒーを…
10103003.jpg
タローもそばで座って、ゆっくり過ごすのもたまには良いですわよね ってちょっと優雅?なふりしようとしたんですが
もうね、じっとしてると寒いの。

なので
寒さに降参して帰ってきましたorz
帰りの車内は、暖房効いて温かかったよー(〃∇〃)

ドンマイ。
また行こうー♪

深夜のお客さん

ミシンやってて、コーヒー飲もうとリビングにやってきたら
どこかから猫っぽい声が聞こえてきます。

なに?
とカーテン開けて外の電気つけてみたら
本当に猫がいました。
10102901.jpg

わおー(;゚Д゚) いらっしゃいませー
こんな夜中に。

タロー喜んじゃって、もう釘付けです。しっぽ振ってるし。
ひたすらニャーニャー言ってる猫を、ガラス越しだけどかなりの至近距離から見れて凄い興味津々な様子でした。



タローが猫に夢中になってる隙に、
私はというとまた2階にあがってミシン再開。

出来上がったのは↓
10102902.jpg

謎のTシャツ。
じゃなくて、一応看板(POP?)です。

犬服を取り扱ってもらってるお店で、その犬関連のコーナーを好きにしてイイヨ とありがたいお言葉を頂いて
ちょっとずつだけどサイズ等の問い合わせもあるようなので
何か看板とかあったら良いよね って。

分かりやすくて尚且つ私らしい看板…
と しばらく考えた結果が
この妙ちきりんなTシャツ↓になったワケです。
10102903.jpg
せっかくタローサイズで縫ったので、1回だけ試着してみてもらいました。
前回のアダルトTシャツ縫ってから、また少し型紙補正したのでサイズの具合も見て。
なかなかちょうど良さそうです(*´∀`)

ただ、これ看板として飾っとく用なんだから
もっと厚いしっかりした布で作った方が良かったかも。
とか
毎回 済んでしまってから気付くことが多い私です。

まず、なんとか完成したのでこれで良いことにします。
今日さっそくお店に持ってってみようー♪

木枯らし

まだ来なくてもいい冬が本気ですぐそこまで来てしまってるタロー地方です。
天気良いと、ガラス越しなら暖かいんだけど
それに騙されてうっかり外に出ると酷い目にあいます。

って人間は分かっててもそんなの関係ないタローからは
「天気いーじゃん。 もちろん出掛けるよね♪」
って期待いっぱいの瞳で無言の圧力↓
10102801.jpg
いや、出掛けるつもりで服着せて首輪つけてたんだけどさ。

色々装着するとさすがにどっか行くの分かるみたいで
 「はやくっ! もうタローは準備終わったからさっ ほら鞄持って♪」
って期待感が凄い。

そんな昨日、
北風小僧がビュンビュン吹き荒れる中ドッグランに行ってきました。

やっぱ寒いとみんな行くとこないのかしら。
予想外にお客さんが何人かいて、
タローはトイプーのお兄さんとずっと遊んでもらってました。
10102802.jpg
彼は3歳だそうで、タローよりもずっと大人です。
タローがあちこち匂いチェックしてても、ウロウロ歩いててもとにかく一緒にいてくれて、何か気になるのかな…?と見てたら
彼、ヘコろうとしてたみたいで。

一応タロー嫌だったのか、オイ!って吠えようとしてたんだけどうまく言葉にならず(?)
家じゃはりきってワンワン言うくせに、ワンコに面と向かって吠えるのは慣れてないのか
「…ワゥ! ゥガオフッ…  ゲホッ…」とかなってた。

タロー! しっかりーorz





毎朝毎晩、寒暖の差が激しいせいか
今日は子が1人、風邪により1回休みです。
10102803.jpg
朝ちょっと本当に具合悪そうだったので幼稚園に欠席の連絡をしたんだけど、
ご飯食べて、おやつ食べて、絵本読んで、ちょっとタローと遊んだら、普通に元気でした。

今は意気揚々と昼寝してる我が家の病人ですヽ(゚Д゚○)ノ

つる

実家に行ってきました。

実家には柴犬がおります。
網戸越しに超イイ笑顔でお出迎えしてくれた彼女の名は、つる です。
私が結婚式の準備とかで忙しくしてた頃に、夫が「まぐ実家に」って買ってきた。
花嫁の親に生物(ナマモノじゃないです。イキモノ。)贈るなんて
そんな新郎初めて見たから(´・ω・`)

そんな変なタイミングで実家の子になったつるも もう10歳です。

10102601.jpg
しかし彼女、実家の両親以外は夫しか触れません。
他の人間が触ろうとすると、唸る→吠える→噛む。
子供が近付こうもんなら試食する気満々です。

母曰く
「つる、臆病だからー」←溺愛

触れる3人にはヘソ天もするのに。
っていうか、夫よりどっちかっていうと私の方がここの家の人間なのに(。-∀-)

↑車で到着した時はあんな満面の笑みで歓迎してくれたってのに
夫がいないと気付いた途端
「オンナコドモには用ないわよ」みたいなやる気ゼロ感を溢れんばかりに見せ付けてくれるのです。
態度ちがうorz



ところで
夫が在宅だったので留守番組に入れられてしまったタロー。

私の帰宅に大喜び&大歓迎して一通り暴れた後、
実家から持ってきた荷物からクッションひっぱり出してきて早速自分の物にしてます。
10102602.jpg


 あれ?

私クッションなんか持って帰ってきたっけ?

今回の実家訪問のテーマが、使ってない食器のセットとかの整理だったので皿とかコップとか貰ってきたんだけど
割れ物ばかりなのでパッキン代わりに母が詰め込んだみたいです。

って、
パッキンどころじゃない普通に一荷物だからクッションとかorz
いつの間に詰めたんだ。
持ってきちゃったから使うけどね。

我が家に昭和フレーバー香るアイテムが1つ増えてしまいました。