黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

練習の成果…

常々タローに覚えてもらいたいと思っている「持って来い」。
いきなり外でやるからあちこち気になって上達しないのかも?
って意見もあり、夜な夜な家の中で練習に励んでいたまぐ家であります。

なんか、思いがけず持って来いの練習になってた(?)ボールに歯が刺さり事件もあったし
もしかしてそろそろ出来るようになってんじゃない?
と期待を込めて、ドッグランの一角でボールほうってみました。

10102501.jpg
結果は、
少々モタついた感が否めないけど、
 持ってきた!! ヤッター!!

しかし
最初の2回で終了。
10102502.jpg


その後は、いくらやってもまた前みたいにボール素通りしたり
ボール咥えて私を素通りしたりorz

えー なんでー?

ちなみに、我が家の持って来いのコマンドは、格好つけて「テイク」です。
理由は、お隣のお宅の超賢いボーダーコリーさんがディスク取る時そう言ってるから。
真似っこです(。-∀-)

密かに 日本語で言ってみなっ! ってタロー思ってたら…
な訳ないか。

うーん 難しいね。

褒めかたが足りないのかと思って、褒める+オヤツにしようとジャーキーを手の中に持つと、匂いで気付いてもうボール追いかけなくなっちゃった^^;
後半は飽きちゃったみたいなので、無理せず早々に終了。

家の中と、外でも近くの広場でフレキシリード付けてやるときは
結構成功率高くなってきてるような気がするんだけどな。

タローと私が 持って来いマスターする日はまだ遠そうです(´・ω・`)

健脚にビビる

ドッグランに行ったら、天気が良いからかちょっと賑わってました。

芝生のエリアに入ったら、イタグレちゃんが先に遊んでて
なでさせてもらったけど
タローと全然触り心地違う! キレーイ! なんかカッコイイー^^

イタグレちゃん、まだ4ヶ月のパピーちゃんなんだって。
「興奮するとあま噛みしちゃうんです」って飼い主さんが心配してたけど
そんな様子もなく、楽しく遊べてたみたい。
10102301.jpg
タローのほうが大人なはずなのに
「走ろ? 走るでしょ? ねー走んないのっ?」ってしつこく誘って(。-∀-)

勝手に走り出してチラッと振り返ると
すぐ側までイタグレちゃん追いついてて ギョギョッ!みたいな顔してた^^;

自分から誘っといてしっぽinになるという…orz
10102302.jpg
↑必死すぎて凄い顔になってる…  ケモノっぽい。

タローが思ってた以上の(?)イタグレちゃんの健脚ッぷりに度肝抜かれたのか
大丈夫?ってぐらい息切らして水飲みに戻ってきたタローでした。



いつもドッグランにくると、着いてすぐ1回ウンするタロー。
なぜか今日は3回もしてた。

さすがに3回目はなんか無理矢理しぼり出してる感じで
出てきたのもかなりのゆるウン。

いつもよりちょっと長い時間いたから、間がもたなくなって(?)3回もしたのかな?
そんな無理に出さなくても良いのに(´・ω・`)

フロントラインしました。

トリミング済んだので、フロントラインを付けました。
↓ちょっとー、私の服を尻に敷いてるヽ(゚Д゚○)ノ
10102203.jpg
フロントラインに限らずなんだけど、
体に何か自分の意にそぐわないことされると畳やらソファーやら洗濯物やらに体をゴシゴシするので(例:入浴後の舞
薬液が乾く前にどっかに塗りたくられるの防止にケージにINしててもらいます。

タローにしてみたら何でもない時にハウスしてるのはかなり不本意みたいで、凄い熱心に出してくれアピールしてます。
私が部屋のどこに行っても、ずっと立ってこっち見てる(。-∀-)
ほんの10分ぐらいだからさ、楽にして待ってたら良いのに。




前回、歯が刺さって思いがけずあんまり楽しくないボール遊びを私に強いられたタローでしたが(ゴメンネ) 新しいボールをGETしました。
これならまだボコボコになってないから歯も安心(*´∀`)
申し訳なかったので奮発して2個入りの買ってきましたよ。
もう1個は予備だから大事にしまっとこうね。


100均で2個入り。
なんかね、テニスボールみたいなフワフワの毛?が周りについてる。
そしてゴム硬い。
ので、歯あんまり刺さらなそう♪

前のは違う100均で1個だけで売ってた確か。
ってことは前ののほうが良いやつなのかも。

これじゃーじつは全然奮発とかしてないじゃん。

すまぬ タロー。
だが、気にせず遊んでください。
10102204.jpg

あっ…
あんまり念入りに噛むと毛が取れるからねっ
ウンに赤とか青とかの毛が混じって出てきたら嫌だからね(´・ω・`)

抜けない…

最近、朝晩めっきり冷え込むようになってきたなーとか思ってたら、県内で初霜が降りたんだって。
冬がもう本当すぐそこまで来てることに気付かないふりしてたのに
やっぱり超近くまで来てんじゃん>< 
と、ちょっと切ないタロー地方です。

でも、
まぐ家はどっちかっつーと県南なので、まだ大丈夫なはず。(←悪あがきしてる)

昼間はね、問題ないです。
天気さえ良ければ暖かいです^^


トリミングしたてで枯れ草とか付くの嫌だけど
せっかく暖かいので全裸(バンダナしてるので半裸?)で散歩に出たタローです。

途中で会ったお散歩の人らに
「あらー キレイにしてもらったのねー^^床屋さん行ったの?」
って聞かれました。
2人に。

我が家は散歩の時間決まっていないので、毎日決まった人に会う訳ではないんだけど、やっぱりカットしたてって分かるんですね。
撫でると手触り全然違うもんね。

10102001.jpg

いつもの広場でボール投げて遊んでたら
ちょっとタローがいつもと違います。

タローにしては奇跡ってぐらい珍しく
私の手元までボール咥えてくる(○´∀`○)

エラーイ! タローちゃんと持って来い出来てるー!
どーしたのっ? 今日急に天才犬?

そして、はりきってボール追いかけて、咥えて走ってくるんだけど
なんか頭振りながら走ってくる。

時々、前足で口元(ボールを?)気にしてる。




って、ちょっと待って。
10102002.jpg



もしかして、
ボールに歯が刺さって抜けないの?

ゴムボール、ボロだから?

持って来い やってたんじゃなくて
 「とってくれ」 ってこと?

あ、そーいうことか。


ボール、新しいの買いますorz

しっぽもバッチリ♪

トリミングに行ってきました。

今回も結局注文多く、しかもちゃんと考えをまとめてきてないうえに、イメージを言葉で表現するのが上手くできず、しどろもどろの説明でトリマーさんを困らせてきましたorz

それでも私の薄ボンヤリとしたイメージに限りなく近い状態にカットしてくれるトリマーさん。
凄いスねー。

10101901.jpg

耳は、縦に長くじゃなくて、横に?ボリュームが出るように。
頭はちょっと小さめで。
マズルはスッキリ目に。
ボディーは服着せることあるので短く。
10101902.jpg

今回は、アメリカンな感じのバンダナ(スカーフ?)巻いてもらったタローです。
似合うじゃーん! 前のも良かったけどこれも良い!←親ばか注意

良い香り&フワフワ&サラサラになったタロー。
でも、帰りの車で思いっきりシートにゴシゴシしてきたようで(私は運転なのでとめられないorz)家に着いた時には少々御髪が乱れ気味になっておりました。


10101903.jpg
あっ! あっ!
しっぽ、今回は忘れずに頼んできました!

お願いする時に「あのーしっぽ…」って言ったら、やっぱり私が前に伸ばし中って言ったのを覚えててくれたみたいで。
「大きめの丸にそろえてください^^」と頼んどきました。


お店2周年のキャンペーンは1ヶ月間やるそうで、
30%OFF最終日の来月15日に、次回のトリミングを予約してきました♪