黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

初・苺

タローに苺あげてみました。
初めてなので、ひとつだけ。

昨日から、しつこくシットシット言ってたら
凄く自信なさそうな顔しつつも座ってくれるようになったので、
ささやかなご褒美です(○´∀`○)

けっこう熟してるみたいで、パックからだしたら甘い匂いがぷゎーんと……

初めてだよー苺♪
pic 039
最初、凄い興味津々でよってきて
匂い嗅いで、ペロッとなめて

なぜかずるずると後ずさりしてお座りしちゃった。

私が手で持ってるからかな?
お皿においてみよう。
pic 041
そしてなぜかケンカごし(?)

あれー?
なんで食べないんだろ?
よそのワンコさん方は、よく苺を大変美味しそうに召し上がっておられるよ?

初めての物だから警戒中なの?
でも
すっごい美味しそうな匂いしてるのに。

匂いだけじゃ食べ物だって分からないのかな? と、試しに半分にカットしたら
かなりペロペロ。

でも食べない。

私の1人会議の結果、
更に細かくカットして、尚且つ いつもタローが使ってるフード皿に入れてさしあげることにしました。




食べました(○´∀`○)
pic 045
一口噛んでみたら、食べ物でしかも美味しいってことにやっと気付いたみたいで
かなり夢中になって食べてました。

皿の外に飛ばす勢いで食べとる。

タロー、苺美味しいねー^^
よかった良かった。

食べ終えて、もっと欲しそうに見上げてきたり、皿を舐めたりしてたけど
今回は1粒だけで終わりです。

も、勿体ないからじゃないんだからねっ(艸゚Д゚)
あの、初めてなので。

また下痢とかなったらドキドキなので です。


本当にです。

コマンド

今タローができるコマンドは
「オスワリ」「マテ」「ハウス」のみっつです。

出来るようになって欲しいのは、本当言うともっとあるんだけど。
いまいち思うように進まないです。

今できる「マテ」でさえもちょっと怪しい(。-∀-)

どうも、たぶん我が家の躾けは
言う人間によってコマンドが微妙に違うのが、ダメなんだろうなー

薄々……


うん。
ここらで ちょっとちゃんと統一しよう。

図書館で借りてきた、ワンコのトレーニング本を参考に
英語のコマンドでも教えてみようかな。

じゃー手始めに「タロー!シット!!」
pic 043

あれ?
シットだよー シット。 オスワリってこと。(←オスワリって言っちゃってる)

むむぅ(●`ε´●)
シット! シットだってば。 シーットッ! シットッ!!
pic 045
あんまりしつこくシットシット言うもんで、かなり迷惑顔のタローです。

夫に避難されてしまった orz

毎日コツコツと続ければ、いつか覚えてくれる… でしょうか?

pic 046

少しやってみて、タロー英語苦手そうだったら戻そう♪(←こーいうとこがダメ)

柵ほしい……

そういえば、病院に行ったときタローの体重4.8kgでした。

もっとあると思ってたけど… ちょうど具合悪いときだったから少なめだったのかな?
これから、フィラリアだなんだってマメに病院に行く季節になるので
もっとちゃんと体重みてこよう。

我が家にはアナログな体重計しかないので
冬場はつい 「タロー? あー大体5kgだね」みたいな?アバウトな感じだったもんで。

pic 031
もう すっかり元気なので
お散歩終わって帰ってきてからも ずっと外で遊んでるタローです。

すっかり外犬っぽい。

家の前を通りかかったおっちゃんにも
「外さ繋いでんのかー? このモジャっこいの座敷犬だっけぞー」
と笑われるタロー(と私)。

pic 032
昨夜、夫の風呂のついでにシャンプーしてもらって
その後あんまりちゃんとブラッシングしてなかったので、
毛が乾燥ひじきみたいになってる。

しかも
せっかく洗ったばっかりでシャンプーの良い香りだったのに
我が家の殺伐とした庭じゃ 足は泥になるし 体は土っぽい匂いになってるし
なぜか毛にもみ殻が入り込んでる><

…ブラッシングしよっか(。-∀-)
pic 034

庭で遊ぶときぐらいフリーにさせときたいんだけど、今は偽ロングリード(ロープ&リード)で繋いで遊ばせてます。

じゃないと最近タロー家の周りの擁壁をジャンプして下りちゃったり
家の後ろは空き地なんですが そっちに飛び移ってプチ脱走したりするのです。

危ないなぁ。
オヤツをちらつかせて呼べば戻ってはくるけど、誰かワンコとか通りかかったら
きっと止まらないで行っちゃうだろうな……

うーん 塀もフェンスも無い我が家なので
簡易な何か、柵?ほしいです。

ネットのエクステリア関連のサイト見たり、ホムセンに行ってみたり
今ちょっと思案中です(○´∀`○)

胃痛

ご心配をお掛けしましたが、おかげ様でタローは元気になりました(○´∀`○)

先週、病院でもらった薬をせっせと練りワサビ状にして飲ませ、
タローはどうやら練りワサビ薬は嫌いじゃないようで
順調に飲んで…っていうかモシャモシャ食べてました。
pic 031
どうもタローが調子悪いと、どーしても気にし過ぎてしまう私です。
大変な心配性&ビビリなもんで。

つい、パソコンからもミシンからも遠ざかっちゃって四六時中タローにくっ付いて
ウンする時もガン見とかしてました。

私がタローに分離不安? みたいな(。-∀-)

赤ちゃんで我が家にきたばっかりの頃も、しばらく調子が良くない時があったんだけど
まるでその時のように胃が痛いです。

心配ばっかりしてないで、もっとシッカリ頼れる飼い主にならないと だな。

パソに電源すら入れない日々だったので、せっかく頂いていたコメントにもお返事せずにおりました。
すみません。
犬ブログ始める前は全然知らなかった皆さんに、優しいコメントたくさん頂いて
本当にありがたいです。 ブログって凄いな。

そして申し訳ないです。
いや、心配かけちゃう記事書いたのは私なんだけど。

ありがとうございます。本当に。



そんな、タローに密着24時だった間
pic 037
4月だってのに雪が降ったり、
(桜は相変わらずまだ咲いてないです)
pic 040
凄い寒かったりして。

薬のみ始めて次の日には普通ウンに戻ったのに
この寒かった日に1回また粘性の下痢して、ぶり返し……?

私の分離不安もぶり返したりしてました。
いや、
すぐ良くなったんだけど。
pic 041

散歩は、公園とかで長時間遊ぶのは控えて
先週はずっと
家の周りを歩いたり庭で遊んだり、タローは物足りなかったみたいです。

でももうウンすっかり普通になったし、食欲もあるし
明日からまたたくさん遊ぼうね♪

薬でました

今朝またフード食べなくて、でも色も形も普通のウンをしてみせてくれたタローです。

今日は天気が悪くて、グズグズの空模様。
雨の中 病院に行ってきましたよ。
病院の玄関開くのと同時に入って、一番に診察してもらってきました。
pic 048
昨日の朝のフードを食べなかったとこから一通り説明して、
先生に 「一昨日なにか変わったもの食べたとか、心当たりは?」と聞かれたので
誤飲誤食の心当たりはないけど、タロー家族みんなで会った時の事を話しました。

その時、それが原因とは思ってないけど
タローには初めてのオヤツを貰って食べてたので、それかなぁー… と。

でも、ちゃんと犬用のでした と言ったら
「オヤツに限らず、フードでも何でも 合う合わないがありますからね」
って。

たぶん、それだけじゃなくて、集団で会ってはしゃぎ過ぎたのも今回は悪いほうに作用したのかもしれませんね
 との事でした。
もしかしたらタローの体調ももともと万全ではなかったかもしれないし、

熱測って39℃の微熱なのと、検便して特に何も心配な菌?もいないことから
お腹の中の炎症を止める注射と、抗生剤の注射を2本打って
整腸剤を5日間分処方されて帰ってきました。

明後日ぐらいまで下痢が続いたり 食欲が戻らないようだったらまた来てください
だそうです。
pic 049
あと、
昨日の午前中に出てた下痢が、量は少ないけどちょっと粘性のあるウンで

「粘性の便が出たってことは、腸内が荒れていて粘膜が剥がれ落ちてるってことなので
最初の下痢で粘性に気付いた時点で受診した方が良いですね」 
とも言われてきました。

ふむ、そうか。
様子みてる場合じゃなかったんだね。
ごめんね タロー(´・ω・`)

風邪じゃないので、特に温かくしてやる必要はないけど、
お散歩は2,3日お休みしてね
だって。

帰ってきてから、もう血便ではなくなったけど
ちょび下痢がまだ出てるタローです。

薬は粉薬で、診察のときに先生に
 「水で溶いて練りワサビ状にして指で口の中に塗ってあげてください」
って……
会計の時もお姉さんから
 「練りワサビ状にして…」
薬の袋にも
 「練りワサビ…」
近所の人(同じ病院に行ってる)に会っても
 「練りワサビ状にするんだよー」

って どんだけ練りワサビ!?
pic 050

そういえば、子らが赤ちゃんの時、こんな風にして上顎に擦り付けて薬飲ませたっけ。
でも その時の薬剤師さんの説明は決まって
「水で練ってお団子状に…」だったな。

お団子でも練りワサビでもどっちでも良いから
とにかく早く元気なタローに戻って欲しいです。