黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

予防接種

09083002.jpg

いま 注射に行ってきました。

1週間後、体調よくて食欲あって元気だったら 散歩いいですよー
だそうです。

この注射は、また来年、毎年1回やるんだって。
あとは9月に狂犬病、
フィラリアの薬もあるんだね。
犬さんも大変だね。

私と子らは車で待機で、病院の中には夫が行ったのですが、
車に戻ってきた時に 「ベティさんいたよー(●^o^●)」って

タローの診察中、奥でトリミングやってるのがチラッと見えたらしく、タローと同じ黒のトイプードルだなー・・・と眺めていたら、先生が
「タロー君、あれベティちゃんですよー」
って。

んまー(●^o^●) 今日も会えるなんて♪

昨日会った時に、朝1でトリミング予約してるーとは聞いていたけど、朝1番から始めて今ぐらいまでかかるんですか(*_*)!?

トリミングって時間かかるもんなんスね・・・。
甘くみてた。
こりゃタローの頼む時がきたら覚悟して1日空けとかないと。

リード買ったけど

09083001.jpg

もうすぐ散歩デビューの予定なので、やっぱり首輪とかいるよね と買いに行ってきました。

ペットの首輪売り場の華やかなこと・・・
最近のワンコ達はオシャレさんなんですね。

首輪もさー色んな種類があって、うちのタローには 胴輪ってのを買ってみました。

はりきって装着したけども、
噛む。
ビターアップルかけてみたけど、何したって噛む。
そして
胴輪って常に付けとくもんなの?とか初歩的な疑問が。
首輪だったらずっと付けてるよね。
胴輪は散歩の時だけ?


そういえば昨日、お友達が遊びに来てくれました。

なんとトイプードルのベティさんと一緒に!

そのお宅のベティさんは同じブリーダーさんからやって来た タローのお姉さんです。

タローはまだ注射全部終わってないので、犬同士で触れ合う事は出来なかったけど、ベティさん一家にたくさん遊んで貰って、我が家の人間の子らもベティさんに遊んでもらい、楽しい1日でした。

トイレ

09082301.jpg

タローが家に来て、まだ2パックしか買った事ないトイレシート。

とりあえず、近所のホムセンで1番安価のを買って使ってたんですが、何気にこのデオシートも同じ値段で売られてて、試しに買ってみたよ。
つっても枚数は10枚ちょい今までのが多いので1枚単位だとあんまりお買い得じゃないんだけど・・・。


トイレ、ケージにいる時はちゃんとトイレシートに行ってしてくれるけど、部屋に出して遊んでる時は全然まだまだなタローです。

しつけについてネットとかで調べると
「コマンドで覚えさせると後々とても楽になります」
って意見が多数。

コマンド (-_-)?

トイレの時にシッコなら「シッコ」ウンチなら「ウンチ」って声かけ続けて、そうすると パブロフの犬状態で出かける前とかにトイレ済ませてくれるようになるんだそうです。
・・・
そんな風に傍で喋られてたら私は落ち着いて用足せないよ・・・。
でも
確かに実際覚えてくれたら楽ちんだろうな。

ベッド

09082201.jpg

ホムセンをブラブラしてたら、犬用ベッドを発見してしまいました。
しかも処分価格でありえない安さ。

前の初代ベッドが、タローのシッコ&ウンチですっかり汚くなっちゃって、あちこち噛んでズタボロだし、もうベッドなんか買うもんかっ(>ε<) と撤去したのが先月の話。
その後は、確かにケージの中が広々して掃除も楽だし良かったのに
夫に
「見て見て、凄い安くない?」
と教えようとしたら、既にニコニコ顔でベッド持ってレジに並んでた・・・。

か、買うんじゃん。
買い物から帰宅して、さっそくタローのケージに入れると、
まるで前々からあった物のように(?)自然にくつろぎ出してるし。
クンクンもしないって、
犬なんだからさー最初ぐらい匂い嗅いでみるとかしたら良いんではないでしょうか・・・。

おニューのベッドをすっかり気に入ったみたいで居心地良さそうにゴロゴロしてるタローでした。
今度は大事に使ってね。

フード

09081901.jpg

いま使ってるのが もう少しで空っぽになりそうなので買いに行ってきました。

初めてホムセンで右のフード買った時にも
「量が倍入ってるのに値段が同じなのが売ってるよ・・・」
と 夫と不思議がっていたのですが、
色々調べてみると、
中身は同じ物だけど 品質が・・・とか
安い方が輸入品 で・・・とか
両方輸入品だけど管理状態が違う とか
あれこれ言われてるけど結局同じもの とか
諸説あるようで。

同じトイプードル飼ってるお友達が やっぱり買った事あるらしく、
先に奥さんが1袋買って使ってみた時は、匂いも普通で全然気にしないで食べさせてたけど、あとから旦那さんが買ってきたもう1袋が袋をどうやって封しても保存容器を変えても凄い匂いで・・・(でも犬さんは普通に食べた)
もしかしたら、当たりハズレがあるのかも?
と教えてくれました。

結局
ぐずぐず悩んでても仕方ないので、思いきって買ってみたよ。

食べさせてみるのが楽しみだ。
