黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

殺風景に・・・

09073001.jpg

ここ2~3日、トイレじゃなく ベッド(カゴ)でウンチやシッコをするようになってしまったタローです。

・・・そんぐらい片付ければ良いんだけど、あまりにも ウンの上に寝ちゃってたり、朝起きるとカゴの中でウンが踏み散らかされてたりで困ったもんだ・・・。
トイレの躾はまだまだかかるとは思ってるけど、さすがにこう毎回だと、ねぇ。
肝心のトイレトレーは トイレシーツを噛みちぎる→交換→噛みちぎる→・・・

夫に相談した結果、カゴ取っ払うことに。

またトイレで出来るようになるまでね、
少しの間だけ。
いま暑いので、カゴじゃなくて床で寝てること多いし。
という訳で、
少し様子みます。

本人は、ベッドが無くなった事に気付いているんだか気付いていないんだか?
すっごいゴロゴロしてます。

暑くて・・・

09072701.jpg

朝から全然食べないタローです。
・・・暑いから?
昨日までは普通にそこそこ食べてたのに。
むむ・・・
昨日とかはエアコン付けてたんだよねー。やっぱり暑さに弱いから食べないの?
ちょっと、
あんまり食べないと困る。
でも、毎日エアコン付けてーってのも困る。

食欲、なんとかならないのでしょうか?
まだ子犬だし、小さいうちからフードに何か味足して食い付き良く…とかはあんまりしたくない。
てか、子犬だからこそ無理してでも食べさせるもん?
・・・
分かんないし、
暑い。

とかぐずぐず考えてたら夕立が降って窓あけてられなくなったので、結局今日もエアコン作動しました。

夜までには少し食欲戻れば良いのだけど。

昼間は、子供ら天気が良いので学校のプールに出掛けていったり公園に行ったり大体外にいます。
タロー1人で暇そうにしてたので遊んでみようかと。
子がハッピーセットで貰ったゲゲゲの鬼太郎を転がしてやったら一応加えて構える。
そして
あれ? いつも追いかけてくる子供らは?
みたいな顔でこっち見る。
ゴメン・・・
私は ご飯&トイレ&ブラッシング担当だから、追いかけるのはちょっと(x_x;)
タローも
私じゃ相手にならんと思ったのか早々に諦め、寝そべってオモチャ噛み噛みしてました。

肉球

09072401.jpg

肉球にかぶさってる毛を短くしてやらなきゃなー と。
毛が伸びてくると、走り回る時に足が滑って良くないんだって。

昨日は夫が休みで家にいたので、夫抱っこ私バリカン で足の毛を刈ってやりました。
・・・
予想はしてたけど、電気バリカンの音にビビり 抵抗するタロー。
余計な所まで刈ってしまいそうです。

ついでに、ウンチの後で残って付いてないか見る時に毛に阻まれてなかなか見れないお尻周りも ちょっとだけカットしてみました。

09072301.jpg

犬の飼い方みたいな本は、既に1冊持ってるんです。
 で も
そっちは小型犬(室内犬?)全般について載ってて、私はトイプードルについて知りたい。
トイプードルの毛の手入れとか。
なので トイプードルの本を買ってきました。

買って、その辺に置いてたらタローが端っこを噛み噛み。

あー やめてよー(>ε<)

シャンプー

09072101.jpg

昨日、子の習い事から帰宅するとブリーダーさんから電話がありました。
なんと!
銀ちゃんの新しい家族が決まったんだって(●^o^●)
そして、
そのお宅が我が家の近くなんだそうで、銀ちゃんを届けにこっちまで来るから ついでに家に寄ってタローのシャンプーやって見せましょうか? との事。

えーっ!?
それは 是非とも!!
・・・
でも 他にも分からない事とか色々教えてもらってるのに、そこまで甘えちゃって良いのかな?
だけど
タローも また会えるのきっと喜ぶだろうし。


夕方頃 ブリーダーさんがご夫婦で到着して、銀ちゃんの話を少し聞いてシャンプーしてもらいました。

さすが手際が良い!
肛門腺絞るのも見せてもらいました。肛門腺はまだたまってないようで出なかったけど、「10時4時の方向をつまんで」やるんだそうです。
なるほど。

初めて見たびしょ濡れのタローに子供達が
「タロー! 痩せたの?」 って・・・。

あとは、ドライヤーかけてもらって耳掃除も・・・ タロー、耳掃除はかなり苦手らしく 終わって放した途端 耳を畳に擦り付ける!
・・・うーん(x_x;) 根気よくやればいつか慣れてくれる日がくるでしょうか?

タローにとっては大変だったかもだけど、シャンプー終わってフカフカの良い匂いになりました(●^o^●)
次回は頑張って自分でやってみるからね!

本人はシャンプーで?大変疲れたみたいで昨日は夕飯も食べずに寝てしまったzzz
そのかわり今朝かなりモリモリ食べてたけど(o^-^o)