黒犬日記

黒いトイプードルと暮らしてます。黒柴もきました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り
CATEGORY ≫ 手作り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

座布団

このたび、タローの新居になったクレートだけど
ちゃんと、このバリケンネル用のクッション売られてるのね。

しかし同時購入しなかった飼い主(←ケチ)

必要ないと思ったんだもん。

それに買っといてなんだけど、きっとタロークレート入ってくれなくて埃かぶる運命かもとか思ってたし。


それが、そうでもないことが判明して

タローがほいほい中に入ってくの見てると
やっぱりちょっと何か敷物がないと寒々しい…

111021.jpg

中でベタッと横になったりしてるの見てても、なんか痛そうだし。

人間だって板の間で寝ると体痛いもんね。

専用のクッション、買っときゃよかったよ(汗)


あとから注文するのは悔しいので、縫いました。

111022.jpg

クッション…ていうか、

欲張って綿パンパンに入れたら、なんていうか座布団?

111023.jpg

そして、明らかに綿入れすぎの上げ底効果で

ただでさえ体高ギリギリなのがよけい狭くなった感じがします(涙)


あれれ?こんなはずじゃ(汗)

111024.jpg

当の本人は、座布団クッションなかなか気に入ったようで

さっそく中に入って軽くホリホリしてくつろいでました。

色々思うところはあるけども、
タローが気に入ってくれたなら、結果オーライよね。

うん。(←強引にシメる)


ニュートイレ

タローの部屋、というか、ケージ(トイレ含)って
リビングの、ダイニングテーブルの真横にあるのです。

いいんだけどさ。

食べてる横でンコされたり、
家族はもう慣れたからさ。


でもねー
真っ最中が丸見えだし、お客さんきててもお構いなしだし。

トイレなんとかしたくて、ずーっと考えてたんだけど。

ネット見てて、とっても素敵な犬用トイレ(の囲い)があるのを知り、

欲しくて欲しくてさぁー(憧)


値段が立派すぎて、手が出ないのです(涙)

なんとか似たようなのでも自作できないもんかと

1109281.jpg

材料買ってきちゃった。

素材はプラスチックダンボールだそうなので、お財布持ってホムセンに。

はー青。

私は白が欲しかったんだよう(泣)

ですが、うっかり買い物に子らを連れてってしまった私。

売り場で
「おれ青。」
「おれも青。」
「タローも青好きだよ、男だし。」

くぅーっ 3対1じゃ勝てん。


そんなわけで、青いの出来ました。

1109282.jpg
材料費:プラダン698円、リベット100円

どうだー。

本物にはほど遠いけど、ドギレット風味。


1109283.jpg

一応ね、トイレだって認識してもらう為に
中には今まで使ってたトイレそのまま入れました。

さっきまで平べったかったのに、急に立体になった箱に
少しビビり気味のタローですが、

オヤツで誘ったら、中には入ってくれた。

1109284.jpg

このトイレに、早く慣れてくれると良いんだけどなー。

ちょっとしばらくトイレトレーニング的な意識で
無理せず中で落ち着いて用を足してくれるようになるまで

目光らせとこうと思います。


暗い…

今日から子らが学校に出動していきましたー(歓喜)

さー2学期だよー
今日から思う存分昼寝などできるー♪

と思いきや、

1108181.jpg

1人残ってました。

3号は幼稚園なので夏休み継続中です。





今日はタロー地方、かなりの大雨で、朝から真っ暗。

しとしと…とザバーッと降るのを繰り返して、空もずーっとどよんとしてる。

部屋の電気つけないと、夕方みたいに暗いです。

今日はタロー散歩お休みだなー。

こんなお天気の日は、家の前を通るお散歩ワンコもほとんどいないです。

タローってトイレ部屋でする派(?)なので(たまに外でもするけど)
雨の日とか、別に外出なくてもいっかーってなっちゃうんだけど、

やっぱ天気なんて関係なくいつでもたくさん歩きたいと思ってるのかなぁ…?




天気悪いのを良いことに、散歩も行かず洗濯物干すのもゆっくりな飼い主は

のんびりとミシンを嗜んでおりました。

1108182.jpg

1着のメンズのトレーナーから、犬服3着とれて
貧乏性のまぐ的にはウハウハです。

左がタロー用。右が1サイズ小さめ(3~4kg用)です。
もう1つは、先日の復興応援Tシャツでした。


試着タロー。
1108183.jpg

少々厚手なので、秋になったら着ようねー♪





今日、夫がリビングの電気交換するのにガタガタやってたら、

どんだけよ!?ってぐらいのへっぴり腰でタローが様子うかがってました(笑)

1108184.jpg
電気のカバー外したら、小虫がたーっくさん入ってたよorz  …掃除します(汗)

なんかね、このカバー外して置いといたら
あの、ナ○シカの虫の眼(?)みたい…と思いました。

犬服リベンジ

犬服を置いてもらってるお店の、
そこのコーナーんとこの看板っていって前に縫ったTシャツ


少し前に、どなたかが買ってってくださったそうです。
アンビリバボー。

お客さんに「これください」って言われた時にお店の人電話くれて、

「あの看板(?)売っても良い?」って確認してくれた時
冗談だと思って軽く「いーよいーよ」と答えてしまった私。

後日、お店に行ってみたら、本当になくなってた。


すんごい今更なんだけど、

もっとちゃんと作っとくんだった!!!


飾っとくだけと思っていたので、生地の薄さのわりにインクが濃くて裏移りしてるとこあったし(大後悔)

もーダメ過ぎる!私!!

一応、お友達(お店の人)の話では、インク裏移りのこととか説明して
それでも良いですよーって買ってってくれたそうなのです…

はー
ありがとうございます。



いや、しかし

ふと気付き、看板なくなっちゃったね…と
もっかい同じの作りました。

1108031.jpg

基本的なデザイン同じで、生地は前回のTシャツよりも
少し厚手のトレーナー生地にしたよ。

インクの裏移りもしてません。


1108032.jpg

久しぶりにインク扱ったので、
調子に乗って復興Tシャツ(?)も作ってみました。

あーもうちょっと地図を小っちゃくして
字を寄せるんだった。


1108033.jpg

でも小さくすると、リアス式海岸のとこがなくなりそう…
この大きさでも滲みそうで不安だったのに。

まだまだ修行が足りないデスね。

1108034.jpg

タロー試着ありがとうー。

今の時期にトレーナーは暑かったねぇ(汗)

お店の犬服コーナーに飾っといてもらおうね♪




今これ写真アップして気づきました。
アフロのお姉さんに吹き出し付けるの忘れたーorz

暑苦しい…

タローの採寸について、
今まで、胸囲と背丈をちょいちょいと測ったことはあったのだけど
全部測ってみたのは初めてで。

たまにはいいね。
タローはちょびっとだけ迷惑そうだったですが。


ちなみに、
面長タローのマズルの長さは5.5cmでした。

11072901.jpg

なんか、思ってたほど長くないのね。
測るスタート地点が違うのかな?






近頃、夜ソファーでゴロゴロしてるタローをなでながら

「タローのさ、布団っていうかクッションみたいなのあると良くない?」
などと言い出した夫。

11072904.jpg
えー  あるじゃん。

って指差したら、
あるけど…ゴニョゴニョ…もっとさー
とか言ってくる。

じゃー買ってきなよーと隣市のショッピングセンターに行ってきました。

帰ってきて、どんなの買ったのー?と見たらば
袋から出てきたのは
クッションじゃなくて、布でした。

ニコニコして、これでクッション作って。と言う夫。


はぁっ!?

クッション買ってくるんじゃなかったのー!?



…なんかね、気に入った色のが売ってなかったそうなんです。



もー

縫いましたよ。
11072902.jpg

この暑い中、ホワッホワな生地広げて。
汗だくになって。
裁断したら、汗でベタベタな体に細かい毛がつくし(怒)



出来上がったクッションは、中に入れる綿が微妙に足らず

クッションっていうか、座布団…?


タローは、なんだか自分の毛と同じような手触りのクッションに
季節感とか特に何の疑問も感じないようで、

11072903.jpg

クンクンもせず、ホリホリもせず、
さっそく乗って寝心地を堪能(?)してました。

気に入ってくれたようなので良かったけどさ。





昨夜、夫がタローなでながら
「クッション良かったねー。タロー緑色好きだもんねー。」
とか言ってたけども、

緑が好きなのは、 夫 だ ー !

